

小悪魔作成その35

ニコ動へ報告動画三回目を上げました。
時間が無かったので、すごいやっつけです。

 
何とかβ版Ver0.5公開です。
これも応援して頂いた皆さんのおかげですね。
本当に有難うございます。
 
ダウンロード先は動画の方からどうぞ。
いずれ別のダウンロード先を用意しようと思いますので、それまではブログからはリンクは張らず、動画にだけ載せておきます。
 
 
さあ、明日からは新生活だ…忙しくなりそうだなあ、と。
製作時間さえ取れれば文句は無いのですが…。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その34

連日投稿です。
とりあえず基本となる6冊の本、最後の一冊です。
 
【フォーリングスピカ】
スピカ1
 
スピカ2
 
本が一定時間後に空中から落下し、地上に触れた時に爆発します。シンプルながら威力は高め、ノックバックも大きめです。
これで6つが埋まり、後は複合設置のパターンですね。
まあ基本6つも、これから変えるかもしれませんし、暫定版ですね。
 
 
あと、これもやっつけ気味ですが、とりあえずクレイドル失敗時に本を0~4冊ぶちまけるようにしました。当初の案では、いくつか残りそのまま設置…でしたが、時間に追われているので、とりあえず当たり判定のある本をばらまき、そのまま消えるだけとなっています。
ぶちまけろ1
 
本体のダメージ値は1、本も3と、きわめて低いです。
ぶちまけろ2
 
これでβ公開までの目標としていた実装がほぼ終わったので、微調整をして、Ver0.5ぐらいとして公開を考えたいと思います。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その33

前回に続き本追加です。
 
【シルバークロス】
本:十字架

空中から、銀の剣の雨を地上へと降らせます。合計6本、前方にかなり広く攻撃できます。
反面ダメージは低く、あくまで牽制用です。
どんどん暴走していくMy妄想。東方的弾幕から離れていく感じが。
そもそも当人が悪魔なのに、退魔効果のあるとされる銀で出来た剣を使うとは何事か、と。
でもそういう矛盾が意味も無く好きなので自重しません。
 
 
加えて、おざなりだったブリス絵の二枚目を描きました。
頑張ったところは幼女の目つきをエロくするところです。
でみぶりす1
 
でみぶりす2

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その32。

4月までにどうにか公開できる形に…と大慌てな私です。こんにちは。
 
まずは放置していた挑発&勝利ポーズのドット絵です。

明らかに今までと気合の入り方が違いますね。
…私の趣味と妄想が詰まっているせいです。
通常立ちから勝利ポーズの間に中割りが二枚はいってますが、流用できるものが無かったので、頑張って描きました。
頭の羽根も申し訳程度に動かしましたし、まばたきもさせたので、もう満足です。
 
ちなみに挑発(start)ボタンを押し続けることでこのポーズを取り続けます。挑発中は相手のパワーゲージの増減はありませんが、クラッシュした霊球の回復速度が上昇する効果があります。
 
 
さて追加した設置本です。
 
【マルチヒットレーザー】
本:レーザー
名前がダサい?うん、もう諦めた。
翠の本からはしょっぱいレーザーが出ます。多段ヒットします。名前のまんまです。ほとんどノックバックが無いので、上手く利用すればコンボの中継ぎとかに出来ます。
 
【サンダーインタラプション】
サンダーインタラクション
青の本だと、本の位置に雷の波紋が発生します。吹き飛ばし効果があり、触れた瞬間大きく後方に吹き飛ばされます。コンボに使えるかは微妙ですが、相手との距離を離したい場合に有効です。結局ランダム発動なので、必要な時に出るかは運次第ですが。
 
さあ本も後残り二つですね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その31。

3~4ゲージのスペカに先だってゲージをフル消費するスペカ「七つの大罪」を作成しました。
見た目はマスパよろしく前方へのレーザー攻撃です。
以前に書いたとおり、この技は七つの魔導書を一度使用することで発動可能となる技です。
もともと自重しない性能にするつもりだったので、その代わりに制限を強くしようと決めていました
 
調整を5ゲージMAXで行っているため、最大ゲージの多いキャラと組んだ時、大惨事になります。
ただし、攻撃中はパワーゲージに加え、霊力も消費し、霊球もがしがし割れ、霊力回復が数秒停止します。
たとえ9ゲージあったとしても、先に霊球が全部割れてしまいそうです。
「切り札」になるか「浪漫技」になるかは、これからの調整次第でしょうか。
 
以前からこの技に使用したいなと思っていたイラストの絵師様より、使用許可を頂けました。
本当に有難うございます。りりしい顔の小悪魔がたまりません。

【カットイン】
七つの大罪その1
「七つの大罪」専用カットインです。本気になった小悪魔の力をみせてくれるわ!ってやつですね。
 
 
【こぁレーザー】
七つの大罪・その2
静止画では分かりませんが、魔方陣はくるくる回転してます。あと正直言ってヘルパー使いすぎです。魔方陣をそれぞれ回転させるために別個にヘルパーを用意したせいですね…。魔方陣×8+本×4で合計14個…どうにか減らしたいところです。
 
 
あまりかっこよく見えないのは私のセンス不足です。もっとヘルパーが少なくても、かっこよく見えるデザインが思い浮かべばいいのですが…。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その30。

β版を公開する前に、今まで放っておいたエフェクトのパレット統合をやろうと思い、少しばかり調べていました。
 
製作者の方々の間では一般常識かもしれませんが、エフェクトなどで個々のパレットを使用していると、非常にマシンスペックを消費します。画像の枚数分だけパレットが用意されてしまうせいらしいですね。
今までは同じような色のエフェクトをどれだけ使用するのか見当が付かなかったため、パレットの統合を見送っていました。ですがβとはいえ公開するとなると、流石に重いままだといかん、ということで。
WinMugenのSFFの特徴というか性質を利用して、同系色のエフェクトのパレットをまとめられます。
深くは言及しないので、気になる方は調べて見て下さい。
いやあ、最初に此れを考えた人はすごいですね…。
 
 
エフェクトのパレット統合の際はどうしても、エフェクトの品質の劣化がつきものです。
今回、まとめるエフェクトを全て一枚の画像に結合して256色に減色し、その画像のパレットを利用して、一枚ずつエフェクトの減色と統合をしました。

 
【元画像】

 
【減色後】

 
色々失敗しながら、、枚数の多いエフェクト画像を処理しているので、なかなか骨です。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その29。

おこんばんわ。
本日の更新です。
本:サーヴァントフライヤー
 
とりあえず設置本が一つ出来ました。
この本からはお嬢様のサーヴァントフライヤーもどきが出てくるようです。
設置時のエフェクト調整やら、こうもりの若干のホーミング性能を組むのに時間がかかりました。
 
やっと設置6冊のうちの1冊が出来た状態ですね。
ランダムもしくは選択で、異なる本を同時に二個まで置けるようにする予定です。
 
残りの五冊の効果および弾幕を現在考えています。
一つは4面道中にもあったレーザーを出す本。
他は何にしようか、といったところです。
 
設定上、この小悪魔は8冊の本を持っています。
以前ちょろっと書いた「七つの大罪」から七冊、加えて白い表紙の絵本が一つ。
七冊の本の一つと、白い絵本のグリモワールは対になっていて…うんたらかんたらという趣味に走った設定を妄想してたりします。
コメントで紹介して頂いたSSを読んで、だいぶ影響を受けていますね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その28。

現在、細かい部分も含めて必殺技作成中です。
勝利ポーズのモーションはとりあえず放置中。
 
通常技のダメージ量などの細かい調整や、コンボ補正などのシステム実装やらに追われています。
カットインは下の画像のような感じになりそうです。
 
【デーモンキングクレイドルのカットイン】
クレイドルカットインサンプル
 
 
4月から生活環境が一変するため、製作時間が激減します。何とかして3月中に公開できないか…と頑張っていますが、ちょっとしんどそうですね。 公開するだけなら容易いのですが、いかんせん遊べるレベルなのか疑問です。
必殺技が2個しか出来てないわ、グレイズできないわ、カウンターヒットも無いわ、コンボつながらねえわ、と多すぎて数えられません。
現状では目指している完成度の40%程度…といった感じです。
 
正直、どの程度まで作ったら公開していいものやら迷っています。
さっさと公開してしまった方が、早い段階で間違いを指摘してもらえるので、デバッグは楽なんですが…。
有り難いことに沢山の方に待って頂いているようですし、あまりにお粗末なものは公開出来ないなぁと感じています。
 
 
ちなみに、現在、このキャラで遊ぶと、ほとんどのキャラにボコボコにされます。弾幕発射が遅い上に、接近戦もろくに出来ないためです。接近戦時のレパートリーが少なく、なによりコンボが出来ないのが致命的です。どうにかしなければ…。
初作成のキャラは強くしがちだと、よく耳にしますが、私の場合、逆のようです…。どうやって強くしよう…。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その27。

勝利ポーズを描きたいなあ、と天子さんのドットを舐め回すように見てました。

 
【勝利ポーズ】

 
中割りを全然描いていませんが、とりあえずこのポーズで耳(?)をぴくぴく動かして終了というイメージです。
さりげに胸部の輪郭が分かりやすいようにポーズを選びました。他のモーションより気合を入れて丁寧に描いてます。  
 
【勝利ポーズ(本あり)】

 
本を持たせると、胸付近がかくれてしまい、どうにもポーズがわかりにくくなりますね。本無しの方が妥当かな…使うには。
 
 
私は、こぁ作成の以前はドットもほとんど打ったことがありませんでしたし、イラストなどは今も描けません。ただ改変とはいえ、200枚以上もドット絵をいじくりまわしていると、少しずつ上達をしていくものなんですね。
いつか、一からこの程度のレベルのドットを打てるようになりたいものです。
 
 
あと、どうでもいいことですが、アリスさんに慰めてもらうという夢を見ました。彼女に恋をしそうです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その26。

とりあえずクレイドルに羽根を付けました。枚数多くて途中で集中力が無くなったので、適当な部分が多かったり、ごにょごにょ…。
 
【デーモンキングクレイドル(成功)】

 
どう見ても「天道是非の剣」です。本当に有難うご(ry
これにお嬢様のクレイドルエフェクトをつけようと思います。クルクル回ってないのに、オーラだけは回転しまくりという・・・。 それはそれで良く見えそうな気もするので、手を抜くことにします。
つまり小悪魔のは、クレイドルとは名ばかりのただの頭突きですね。
…まあ小悪魔は回転しない方がいいと思います。目を回しそうですし。
 
 
【デーモンキングクレイドル(失敗)】

どじっ娘悪魔の本領発揮。技説明は以前した通りです。
正直、羽根がしんどかったです。妥協できるレベルにはしましたが、納得はあまりいってない…といったところですね。
 
 
どのモーションでも羽根の動き、髪の質感、スカートのなびき方が非常に難しいです。どうしても描かなければいけない枚数が多いので、かなりの部分で妥協して描いています。
本来ならば前回載せたメガ⑨ぐらいの質を維持できればいいのですが…私の腕では時間がかかりすぎて二年計画とかになり得そうなのが困ったところです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

メガ⑨

また気分転換。
巷で人気な賢いチルノ、メガネな⑨こと「メガ⑨」です。
pixivやニコ動でも人気の絵師様のキャラですね。
 
【等倍】

 
【二倍】

 
 
まあ見ての通り、咲夜さん改変です。時間がかかったわりにあまり出来はよくありませんが。スカートとか特に。
時間と気合を総動員して描いても、現状の私のレベルだと此れが限界のようですね。

さて、小悪魔製作に戻るとするか…。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その25。

▼夜符「デーモンキングクレイドル(失敗)」
デーモンキングクレイドルを出そうとして格好付けて一回転…した後に盛大にすっころぶ小悪魔。 ついでに持っていた本も3~5冊ほどブチマケテ勝手に設置されるというスペカ。
 
ということで、散々話題に挙げていた「本ぶちまけ」スペカの大まかなモーションです。
羽根とかまだ付いてないのはいつものこと、ということでご勘弁を。

 
小町っちゃんの可愛い倒れポーズを損なわないように…と一応気は使いました。 合計25枚。こいつに羽根を付けるのは大変そうだ…。
 
 
ちなみにこの技、発生から数フレーム完全無敵の後、転び始めてからはSアーマー&本体に当たり判定を付ける予定です。
何人も彼女の転倒を防ぐことなど出来ない…わけですね。
 
1ゲージ消費の低コスト、入力ミスで暴発しやすいコマンドにします
割り込みには使えても、コンボの〆などで暴発すると笑いを誘うような技にしたいところです。
 
ドジな小悪魔も可愛い。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その24。

クラッシュ時のダメージモーションを追加作成。
GGのソルのHS受けた時のモーションもこれで流用…と。
天子さんに良い感じの絵が無かったので、咲夜さんを素体に改変しました。
 

 

 
全部でたった3枚のモーションなのに一日かかるとか…ひどく疲れました。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その23。

久しぶりの現状報告です。
 
現在、クレイドル、本設置と、本ぶちまけのモーションドットを打ってます。
 
特にクレイドルのモーションについては一考あって、3種類の技で利用することになりそうです。
 
さて次の一枚、「本をぶちまけてすっころぶ」というスペカ(?)の起き上がり時のモーションドットの一枚です。

 
本をぶちまけるというモーションで是が非にでも前のめりにすっ転んで欲しかったので、うつ伏せでの倒れドット絵と起き上がり絵が必要になりました。
ところが残念なことに、天子さんには前のめりでの転倒はありません。
そんなわけでとあるキャラのモーションから改変することにしました。
さてそのキャラとは誰でしょう?
…まあ瞭然ですよね。ポーズをはじめ、前髪や表情、スカートのなびき方が一緒ですし。
 
しかし天子さんよりも変更箇所が多いのでいつもより時間がかかっているわけです。
ちなみにこの「本ぶちまけ」のためにドット絵が25枚も必要になります。先は長いです。
 
以上、最近の更新が遅い言い訳でした。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

ねこぁーについて

ねこぁについていくつかコメントがあったので、この場を借りて対応を。
 
まず「ねこぁ」というキャラクターは、私の知る限り、それぞれ「つゆき」様と「ねおた」様の描かれたイラストがあります。ニコニコ大百科の方に載っているのは「つゆき」様の描かれたねこぁですね。
 
私が動画に載せた「ねこぁ」ドットは、pixivで拝見した「ねおた」様のねこぁイラストをイメージ元にしたものです。こちらのブログによく来られる方は周知のことだと思いますが、動画で初めて拝見された方の場合、誤解を与えてしまったようですね。明記を怠ったのは私の方の責任なので謝罪します。
 
 
…と言った所で堅苦しい話はお開きです。
動画の方も多くの人が拝見して下さっているようで、沢山の意見が出ていますね。大勢の人が見て下さっている以上、今回のように「周知の事実」と「そうでないもの」の線引きが非常に難しいです。
 
さらに沢山の人が見ている有名所の動画の製作者の方は、もっともっと大変なんでしょうね。沢山の予防線を張りつつ、コメントからの意見も取り入れつつ…まったく感服致します。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

気分転換に。

メルブラっぽく描いてみた。
キャラはワイルドアームズ2ndの「剣の聖女」ことアナスタシア・ルン・ヴァレリアさん。
 
【等倍】

 
 
 
【二倍】

 
 
ワイルドアームズシリーズの中では2が一番好きです。次点はリメイク前の1ですね。
ドット自体の出来としては髪の毛の表現をもっと勉強した方がよさそうです。…まあ他の部分も大概ですけれど。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その22.5。

ニコ動で沢山のコメント有難うございました。
初見の方も多かったらしく、てんこてんこと突っ込まれていましたね。
毎回、注意書きを添えておいた方がいいのでしょうか?
 
え?オリジナリティが足りないから、一からドットを打て、と?
ハッハッハッハ。出来たらやってますってorz
 
さて、今回は気になるコメントへの回答をします。
 
 
Q. A派生二段目がつながらない時がある
A. 二段目入力が遅いとつながりません。動画からは分かりませんが近Aと遠Aが同じ「ひじ打ち」のモーションになっています。見た目的に同じで、どちらでもA派生につなげることが出来ますが、性能が異なります。ちなみに遠AからのA派生はつながりにくいです。
 
Q. A派生の技の順番入れ替えた方がいいんじゃないか?
A. この順番なら面白いか、不自然さが少ないかを、自分なりに熟考した上で決めました。私自身はこれでいいと思っているので、いまのところ変える気はありません。具体的にどういう順番にすればいいと思っているのか書いて頂きたかった、というのが本音です。
 
Q. 攻撃の緋想の剣エフェクトは変えた方がいいのでは?
A. 一通り技が出来てから…ということで。とりあえず遊べる状態まで作った後に、気になる部分を一緒に修正していくつもりです。私も気になっていた点だったので、嬉しい意見です。
 
Q. JA、B射が安い。
A. 確かに少し安い気もします。全体的な火力調整は技が一通り出来てから…になりそうです。
 
Q. J2Aで消える前にエフェクトを付けたらどうだろうか?
A. Exactly(その通りでございます)。薄い残像とかを付けてみようと思います。
 
Q. J2Aが当たっても反撃されない?
A. 要検討といったところです。相手のノックバックを大きくするか、あるいは着地キャンセルできるようにするか迷っています。
 
Q. 2Bと2Cのモーションを変えた方がいいのでは?
A. 悩むところです。小悪魔のしゃがみ状態のモーションが見ての通りなので、攻撃モーションへ移行するのが非常に難しいのです。良い代案が浮かぶまでは現状のままとなります。…個人的にはクルクルまわる小悪魔も好きです。大好きです。
 
Q. スペカを作って欲しくない。
A. だが断る。 かっこいい超必殺技やスペカを作るためだけに、何ヶ月も他の面倒な部分を作り込んでいるのだッ!そう全ては私の妄想を具現化するため!これだけは譲れんぞォッ!
 
 
そのほか、必殺技案やスペカ案有難うございました。
色んな案を提示して頂けるので、かなり参考になります。
少なくとも「クナイ&大玉ばらまき」スペカは、採用しようと決めました。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その22。

報告動画その2をニコ動へ上げてみました。

 
動画内で書き忘れましたが、C射撃は近距離で当てると、最大で5回多段ヒットします。牽制力があり通常攻撃の要になりそうです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
