

小悪魔作成その46

おこんにちは。小悪魔、また更新しました。
いつもの場所からどうぞ
今回はAIファイルやAI用にcommonファイルをいじったぐらいなので、
切干様AI(ver0.612用)はそのまま使えます。
 
よく対戦させたりして遊んでます。
 
【そむE(AI)vs切干様(AI)】
AI対決  
【タッグ戦】
タッグでバトル1
 
 
さて、いくつかご意見を頂いたのでお答えします。
 
▼メガマリに虚飾の抱擁を使ったら落ちた。
A. 50回ほど試してみたのですが、再現できませんでした。何か他の要因があるのでしょうか…?
 
▼遠距離でも虚飾の抱擁使いまくるので、遠くから射撃したら割れまくりそう。
A. 霊球の個数によって発動率を抑えるように調整しました。
 
 
あと認識してるバグとして…
▼霊球が一気に割れると表示がおかしくなる。
▼AI時、空中で攻撃を食らうと、地上食らいのモーションに移行してしまう。
▼グレイズ判定同士が接触(たとえばグリモワ発動同士で近寄ったり)すると、グレイズが誤発動してすごい勢いでゲージがたまる。
 
他にもいっぱいありそうなので、逐次直していきたいです。
何かありましたらお気軽に書き込みを残してください。
それでは。
 
 
(2009/06/01/0:45)追記:また微修正したのを再うpしました。
度々、御免なさい。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その45

小悪魔更新しました。
DL先はいつもどおり、動画の方からお願いします。
 
AIが少しだけ強くなりました。
が、ランダム性をあえて高くしてあるAIなので、コンボをきっちりやりません。
 
あと「感情値」という隠しパラメータを追加しました。
詳しくはReadmeをのぞいてください。
それでは。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔[Ver0.61]公開

簡易AIを搭載しました。
ダウンロード場所はいつものように動画のリンクからお願いします。
 
AIの内容としては、
ほとんどランダムで技を出しているだけなので、非常に弱いです。
ガードがかなり甘く、人操作で余裕で勝てるぐらい。
ということで、銀戦車妖夢でぼこぼこにしてみました。
・・・弱い、弱すぎるよ小悪魔。
 
切干さん、ヒモさん、蓬莱さんのようにはいきませんね。
まあ、せっかくなので変な動きを極めさせてみようかと思います。
 
【ぶった切ってやるぜ!】
こあAI1
 
こあAI2
 
不規則な動きをするおかげか、タッグだと相手をかく乱するぐらいはできる・・・のか?
こあAI3
 
・・・相方が強いだけだって?
それは言わぬお約束です。
 
 
5/26追記:
ちょっとだけAI修正。
ガードがとても固くなりました。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

MUGENの雑記

最近は帰宅時間が遅くて、なかなか制作が進みません。
とりあえず実装した部分だけでも今週末にうpりたいと思います。
 
 
―――――――――――――――――――――――
好きなMUGENストーリー動画をマイリスにまとめました。
その中から、ちょっとだけ動画をピックアップ。
 
 
『ザキレイ』

 
 
パチュリー・ノーレッジは静かに暮らしたい

 
 
もこや営業中!

 
 
霧雨魔法店

 
 
本当は全部紹介してコメントしたいところですが、根気がありませんでした。すみません。
うちの小悪魔が出てる動画はほぼ目を通していると思います。使って頂いた方、コメントしてくれた方、本当に有難うございます。
また細かいご紹介などできずに申し訳ありません。
 
 
最後に、AIを作成してくれた方がいらっしゃいました。
まさか大玉と本がこんなに強いとは・・・。
【MUGEN】小悪魔(東方project)にチキンなAIを搭載してみた【AI作ってみた】

 
 
P.S. せあそんさんに曲作りのレクチャーをうけたひ。・・・スミマセン冗談です。分不相応な発言失礼しました。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔に関する質問

先日、ご質問があったことについてお答えします。
 
Q. ストーリー動画などの顔グラとして使うのは可能か?
A. 私が絵師様から頂いた許可は「MUGENキャラ「小悪魔」のグラフィックとしての使用」なので、それ以外の使用については許可を出せる権限がありません。
・・・が、トーナメントや紹介動画などと同じ「MUGEN動画」において、私の作成した小悪魔の顔グラとして使用する場合は、利用の範疇内だと思います。
 
Q. カットインは変更しても良いか?
OKです。お好きなイラストにしてもらって構いません。
ですがカットインに限らず変更を加えた場合、動作保証は一切しませんので、自己責任でお願いします。  

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その44.1

前回のバグについて、改めてご報告を頂きました。
有難うございます。
「AI導入後の状態で、空中でガード動作をすると浮き上がる」ようです。
原因の一つは、空中でガードをした場合に地上ガードのステートに飛んでいる事のようです。
次のように変更すると、ガードするだけで浮くことはなくなります。
▼koakuma_00_BasicAction.st: 1476行目
【変更前】
Trigger1 = command != "holddown"
 
【変更後】
Trigger1 = sysvar(0)
Trigger1 = Command = "holdback"
Trigger1 = InGuardDist
 
ただ、AI起動中に他の要因でも、空中で地上技を出しているようです。空中浮遊を完全に除くまでには至りませんでした。
 
 
AIに関しては私が制作したものでは無いため、次の二つの理由からあまりサポートできません。
●私そむEが製作した物では無いので、勝手に書き換えるわけにいかない
●私そむEはAI制作の知識が乏しいので、AI記述をよく理解していない
 
 
AIに関しては、AI製作者様と直接連絡を取って頂くのが、最も確実で手っ取り早い方法ですが、連絡手段が無い場合、こちらのブログでAIに関する報告をして頂いても構いません。
ですが、私もAI製作者様との特別な連絡手段を持っているわけでないので、AI製作者様が訪問された時に読めるように公開コメントなどを残して頂けると幸いです。
 

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その44

攻撃力補正まわりを修正しました。
 
以前はコンボ補正しか考慮していませんでしたが、修正後は「コンボ補正」「特殊補正(Border Resistなど緋想天独自の補正)」「根性補正」「カウンターヒット補正」が考慮されます。
 
 
あと大事な情報が一つ。
私自身、作っておいてすっかり忘れていたのですが、各設置本の使用フラグは、実は「キングクレイドル失敗」時にばら撒かれた本でも、満たすことが出来ます。
「魔導書設置」によって召喚されたことの無い本でも、クレイドル失敗でばら撒かれていれば、使用フラグが立った状態になっています。
 
後ほど、同色の本がばら撒かれないよう修正しようかと思いますが、現時点でも大罪フラグを立てる目的や緊急回避のために使用する場合には、案外使えそうなスペカになってそうです。
 
 
全然関係ない余談ですが、「マクスウェルの憂鬱」が補正無視の固定ダメージになっているのも仕様です。
 
 
追記: 黄色のハズレ本で、毛玉が落ちてきてはずむ様にしました。毛玉との距離が遠くても、相手はガード動作に入るようGuardDistを大きく取ってあるので、少しは役に立つ…かも?
kedama
 
 
さらに追記:
バグ報告として次の点をご指摘頂きました。
●空中バックステップ中に攻撃を受けると空中に立つ
●空中で攻撃を受けた際、姿が消え影のみ出たまま地上まで落ちる現象がある(J2Aが怪しい?)
 
ですが、私の環境では再現できず、どんな状況の際、起こるのか情報を募集したいと思います。
もし同じ状況になる方は次のような感じで詳しい状況を教えて頂けると嬉しいです。
 ①誰と戦っている時、
 ②小悪魔が何をしている状態で、
 ③相手のどんな技を受けた際に、
 ④どんな現象が起こる
 
さらに
 ⑤AI導入前か、導入後か
も併せてご報告をお願いします。
 
また、詳しい状況までは分からないよ!という方も遠慮せずにどんどんバグレポートを残して下さい。お待ちしています。
 
 
以下、上記で報告頂いたバグに関する私見です。
●空中バクステ中に立つ現象 ⇒ 再現しようと何十回か試してみましたが確認できませんでした。発生条件の絞込み中です。
●空中で攻撃を受けた際、姿が消え影のみになる ⇒ 「影」があるということで、ひょっとしたらすごい勢いで遥か空中に移動しているのかもしれません。J2Aの透明状態は食らい判定が無いので、攻撃も当たりませんし、画像も無いので影もありません。・・・Y方向にすごい加速が掛かっている状態で攻撃を受けた時・・・なんでしょうか?うーむ。
 

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔[Ver0.60]公開

小悪魔[Ver0.60]を公開いたしました。
公開場所はいつも通り動画の方からどうぞ。
 
今回も大改造でした。
かなりの箇所を書き直しているので、またAI製作者の方に迷惑を掛けてしまいそうです…。
前回まとめた変更点の他にも、ガードで霊力消費のように細かいところを修正しました。ガード時に霊力減らしたり、コンボリミットやボーダークラッシュ、攻撃力補正の実装まで終えられなかったのが残念です。
出来ればそこまで終わらせたかったのですが、仕方ないですね。
 
 
変な脳汁が出てしまったので、急遽スペカを追加しました。
 
罪符「マクスウェルの憂鬱」
抱擁で捕まえた相手と、球の中でイチャイチャします。
虚飾の抱擁ヒット直後に「a+b」入力、3ゲージ+1霊力消費で発動。
ダメージは 160 程度で、3ゲージの割りに少なめです。
ただ抱擁から確実につながるので、決着間際の攻防では非常に心強いスペカです。
 
演出面が手抜きなので、これからもっと格好良くしたいところです。
この技にも専用カットインを付けようと思っているんですが、なかなかイメージの合うものが無くて困っています。…陰のある顔で正面を向いているようなイラストが合いそうかな、と思っていますが。
 
マクスウェル
 
 
まだまだ修正箇所が多いですね…。
コメントで教えて頂いた「本のスムーズな透過処理」のところもまだ手を付けていませんし、ゲージは相変わらず無駄にExplodばっかり使ってますし。
まあ結局、一個ずつ修正していくしかないんですが。
 
 
メインのデスクトップPCを使える状況ならば、先にドット絵を全部用意して…となるんですが、ノートPCだとディスプレイの都合上、ドット打ちの作業がとてもやりづらいので、先に細かいシステムの作成をしています。
未作成の必殺技や、クナイ&大玉ばらまきなどのドットを、早く打ちたいですね…。
 
 
(5/8追記) ガード時の霊力減少は一応作ってありました。自分で修正した箇所を間違えるとか、私はどれだけ阿呆なのか。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その43

投げ技の「虚飾の抱擁」と移動起き上がりを実装しました。
 
「虚飾の抱擁」の性能は次の通りです。
▼コマンドは、ガード中に「B, D, BD, a」で発動。
▼霊球3個分の霊力消費。(3個以下の時でも発動できるが、その場合クラッシュする。)
▼発生フレーム15、ガード可能
▼発生中は無敵
▼ダメージ 5 (つまりほとんど無い)
▼相手のパワーを -300
▼自分のパワーを +200
 
【抱擁をバックステッポで拒否された画像】
投げサンプルその1
 
沢山頂いたアドバイスの中から、梅喧姐さんの性能を基準にしたものを、参考にさせて頂きました。本当に有難うございます。
切り返し手段としての側面を強調するため、性能などは低めに設定したつもりです。
 
回避結界に移動起き上がり、さらにガー反投げと、主に防御ターンに効果のある技を増やしました。
…これで固められまくって困る…ということも無さそうですが、果たしてバランスは…といったところです。
 
 
後はもうちょっと微調整して、更新版公開となりそうです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その42

現在、地味に修正をしています。
前回からの更新をまとめると次の通りです。
●カラー追加。
●空中ダッシュ、空中バックダッシュ、回避結界の実装。
●緋想天ゲージ非表示、位置調整可能に。
●設置本の出現確率を修正。
●11、12pモード追加。(大罪フラグ常時ON、ライフ&パワー回復など)。
●大罪使用可能フラグが立った際、足元にエフェクトが出るように修正。
 
大罪準備完了
わかりづらいですが、足元に出てる円っぽいものが大罪使用可能時のエフェクトです。…パチュリーさんの水柱のエフェクトの一部を流用してます。また私の18番の手抜きですよ!奥さん!
 
 
シェイさんからご指摘されていた設置本の確率は、ひとまず当初の予定通り全本が同じ確率にしておきました。本によって確率変動させる案が非常に面白かったので、いずれ調整してみたいところです。
 
次回更新版公開は、遅くとも5月6日の夜あたりまでにはします。
GWでどのぐらい作れるか…微妙なところですね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
