

相談事

 
【MUGEN】東方オンリーチーム別勝ち抜け大会【part6】

 
 
またちょっと相談ごとです。
上の動画内でも言われていたのですが、やはりクレイドル(弱)に硬直がないことが散々指摘されていました。
性能的には全然連ガになっていないので、隙ありまくりなんですが、「見た目がひどい」という指摘ですね。
AIも相手が攻撃ステートにいるとき、常にガードするようにしておくのが安全なので、反撃しないことが多いようです。
Nachel氏のお嬢様みたいに積極的に反撃をしてくる相手や、確実にガードから対空技をはなってくる相手には滅法弱いようですが。
…人操作だとガード後に反確なので、此れでいいか思っていたのですが。
 
 
本題ですが、クレイドル(弱)を修正するかどうか、です。
作者の意図としては、コンボルートの一つとして、あえてセオリーを破り、無敵なしクレイドル&落下時行動可にしたのですが、大半の方には不評のようです。
 
考えている対処案は次の通りです。
1. このままでいい。
2. 落下時行動不能にして、性能再調整
3. ダッシュキャンセルのように追加入力で行動可能に。
4. その他
 
2番目はようするに一般的な対空技になる、ということです。
 
 
以前に修正する気はないと言いましたが、根拠があって対処できるものは、何度でも推敲したいと考えています。
 
後で動画を作ってそっちでも聞いてみようと思います。
セオリーから外れたことをやろうとすると難しいですね。
 
 
 
以下文字反転でちょっとだけ愚痴るので、見ないことを推奨します。

続きを読む


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔[Ver0.980]公開

小悪魔[Ver0.980]公開を公開しました。
 
今回追加したものは以下の通りです。
 
▼必殺技「ウォークビハインド」(2, 2, b / c)
無敵時間を持つ移動技です。ただし出始めと終わりに隙があるので、某パーフェクトソルジャーみたいなことは出来ません。
なお黒白本を出している時は使えません。
 
 
▼必殺技「魔導書合成」(4, 2, 1, b /c)(いわゆる逆昇竜コマンド)
フィールドに召還されている本2冊を合成し、効果を変えます。
特定の本の組み合わせでのみ使用できます。
本設置個数を3~5個に増やしている場合、複数の組み合わせが考えられますが、優先順位が決まっています。詳しくはマニュアル参照よろしくお願いします。
 
まだ一個しか合成本は実装していないので、おいおいやっていきます。
今回実装したのこちら。
・サンダーインタラプション(Another)(青+黄)
黄本からも雷の波紋が発生します。
合成1  
 
余談ですが、黄色本は全ての本と合成パターンが存在します。単体だと使い道無しですが、合成することで真価を…って感じに作るつもりです。
…実は同色配置が可能ならば、黄色+黄色ででっかい毛玉を画面に落とそうかと思ってました。
大まかな技は作り終わったので、後は合成本とやり残した部分をどれだけ詰めれるか、ですね。
切りのいいところで正式版にしようと思います。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

調整と新技追加中。

蒼月氏作の咲夜さんとテスト中。  
 
ビハインドその1
 
びはいんどその2
 
ビハインドその3
 
デフォAIの精度だと、勝率40%程度です。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔作成その・・・いくつだっけ?

無敵移動技の実装があらかた済んだので、現在テスト中。
金曜日の夜から土日ぐらいには、小悪魔更新します。
 
behind5

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

こぁあああああああああ!!

あらたな小悪魔が登場ですね。

STG風で、凝った作りの良キャラです。
このまま小悪魔だらけになってしまえばいいのに。
 
 
で、現在の製作状況。
 
くるっと回ります。

まあ例の如く、まんまアリス嬢です。
ここから羽根をつけていくとなると、なかなか骨が折れそうです。
…お気に入りのモーションなので、また別の技で流用したいです。
 
 
(2009/10/22追記)
とりあえずの羽根付き。霊撃ポーズでもいけるんじゃないかと思い始めてきた。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔修正(Ver0.914)

Ver0,914をうpしました。
イントロバグ直っていませんでした。
重ね重ねすみません。今度こそ直ったはず…。
 
修正したファイルは、次の通りです。
・koakuma_00_BasicAction.st
・koakuma_01_NormalArts.st
・koakuma_03_SpellCard.st
・koakuma_06_AI.st
 
・koakuma.snd
 
 
現在、少しずつ移動技のドットを作成してます。
アリスさんみたいにくるっと回った後、黒い羽根の中に消える演出を考えています。
【作成中】

 
 
【新機軸】空気読めない奴は汚ねえ花火だぜリーグ【作品別】【MUGEN】

空気読め!こと「汚ねぇ花火大会」、完結おめでとうございます。
他に類を見ない視聴者参加型大会として、とても見応えがありました。
最後の方で補充要員として小悪魔の出番もあって嬉しかったです。
 
邪鬼王氏の「ザキレイ」を始めとしたストーリー動画などではデフォAI、何度も使用して頂いていましたが・・・トナメや大会では、デフォAI初参戦かもしれません。
 
まだ実験段階ですが、小悪魔には「感情値」なる値が設定されています。
空気読め!大会でも少し触れて頂いてましたが、感情値が高くなるほど行動の粗が少なくなり強くなるようにデフォAIをつくっています。
 
うちの小悪魔が出ている動画は、頻繁に探しているのですが、見るたびにバグが発見されて恥ずかしくなりますね。
 
感謝の意を込めて、そのうち見た動画をまとめてリストにしたいです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔[Ver0.913]バグ修正

またやっちまったよ・・・。ってことでバグ修正です。
新イントロ時に、戦闘が始まっていないのに行動出来てしまうバグを修正しました。
バージョンは0.913のままですが、修正してあります。
「10月12日 23時30分」以前にDLしてくれた方は、ご面倒をおかけしますがもう一度DLお願いします。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔[Ver0.913]公開

更新デス。
チーム戦で一番手以外になったときに霊球が全クラッシュした状態で始まるバグを修正しました。
MUGENの仕様で、チーム戦では二番手以降のとき、RoundState=2のTime=42付近で全ての変数が初期化されるようです。
 
あとはイントロを追加しました。
 
AI製作者の皆さん度々更新して申し訳ありません。特に切干氏、更新して頂いたばかりなのにすみません。
 
他、指摘を受けた部分として、以下のようなものがあります。
 
Q. 魔導書フォーリングスピカにて相手をKOした際、すぐに勝利演出に移行しない。
A. すみません、現在調査中です。
 
Q.感情値-9999近くの状態で小悪魔がKOされても本気モードのスイッチが入らない場合がある。
A.以降の更新で対応しようと思います。
 
Q. 地上ダッシュが時間経過で解除される。
A. 仕様です。緋の妖夢とかと同じで、ずっとダッシュできないようにしてあります。
 
 
小悪魔もいろいろなトナメやストーリーに参加させていただいて、嬉しい限りです。
 
(2009/10/12追記)ぎゃああああああ、バグだあああああ
追加したイントロで始まった時、イントロ中にもかかわらず操作できるバグが残ってました。
修正作業に入ります・・・すみません。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

雑記

今週から千葉住まいってことで、引越しやら何やらでどたばたしてました。
・・・今週末ぐらいには少しはいじれるだろうか、こあ。
 
ところで
またもや面白そうなトナメが始まりましたね。
つ【嫁自慢トナメ】
 
まさに「病人たちの祭典(褒め言葉)」でした。・・・もっと早く気付いていれば、私も小悪魔と・・・くっ。
 
しかし嬉しいことに、「てんこちゃん愛してる!」のここぁ氏の分身として出場できるようです。氏に感謝です。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
