スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話。

最近は動画を見る時間が減って困る。


【MUGEN】ザキレイ エピローグ3(完結)

遅くなりましたがザキレイ第一部完結ですね。
長期投稿お疲れ様でした。
第二部も楽しみです。


【MUGEN】泉戸邸地下サバイバルダンジョンPart16

名無し娘たちは頑張ってますね。
レベルが上がってきたおかげか、火力不足もあまり気にならなくなってきた模様。
画面端でのラッシュ力は相当なものなので、安定した切り返し手段の無い相手には有利ぽいですね。


【MUGEN】小悪魔&大妖精タッグになぜか■で挑んでみた【人操作】

だいこあはいいものだ・・・。
しかし、七紙さんは毎回アイディアに富んだキャラを作りますね。
デュアルこあも楽しみにしてます。


【MUGEN】因幡てゐを作ってみる その12【逆襲のイナバ】

ユニークな技が多い上にすばらしい出来。
大穴牟遅様がつぼです。



MUGENとは関係ないですが、
【東方飼育鉄】ブロントさんと小悪魔がSPORE・00

小悪魔かわいすぎる天使か。
テンポの良い解説と、ネタが秀逸です。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

DAIさんAI更新

12P追加と聞いて(ry
大妖精AIを更新しました。

なお、一部ファイル名が変わったため、いつも上書きで更新されている方は、
以前のAIを削除した上で導入することをお勧めします。



それでは、取り急ぎ更新報告だけで失礼をば。


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

AIが足りない

大ちゃんのAI、Ver1.00に対応しました。
左メニューからどうぞ。




霖之助さんのAIもいじっていましたが、やっぱり強く出来ません。
難航しております。

kusanagi2.png

こんなに格好良いのは、私のAIだと非常に珍しい…。


私の霖之助AIは、「対東方キャラを目的としたAI」です。
これから話す内容も、その前提を踏まえてお聞きください。

wikiにあるとおり、霖之助さんのキャラ特性から
戦いは基本、相手の攻撃に対しての対応がメインになります。
切り返しからコンボルートへつなぐことが出来ず、固めも不可能です。
札や空中からのめくりで起き攻めをするのが勝つ秘訣です。


1.  AIで正確な起き攻めをするのが難しい
移動起き上がりなどがそうですが、起き上がり時間と位置の判定が困難です。

起き上がり時間は、相手のステート監視して時間を測るという技が使えないこともありませんが、
位置を監視できても、左右2択のどちらにいくのか予測する方法は思いつきません。
左に行ったのを見てからせっせと札をおいていたのでは遅すぎるのです。

2.  AIでせっかくのグレイズつきハイジャンプを活かせない

正確なグレイズをさせることが難しいため、ハイジャンプで相手に近づくことも容易ではありません。

小悪魔の場合、
相手から離れた場所でガード可能(InGuardDist)のときに「弾幕」と判断してダッシュをします。
EnemyNear,HitDefAttrから射撃だけを判別する方法は、正確にグレイズできませんでした。
おそらく最も近距離の物体しか見ないため、複数の飛び道具が飛び交う場では難しいのでしょう。

ハイジャンプを行う場合、ジャンプ中に弾幕をガードしないよう敵オブジェクトを無視させます。
そして相手に近づいたときに攻撃orガードに切り替えます。
この切り替えタイミングが非常に難しいです。
自分の近くにまだ弾があるかもしれないですし、相手の攻撃範囲が大きい可能性もあるからです。

結果的にジャンプでよけたつもりが、よく攻撃を食らうため微妙という状態にもなります。
ようするに弾幕を張る相手に近づけないのです。


------------------------------------------
霖之助さんは、自分から攻める手段がそれほど強くないため、
相手の動きから対処法を練るしかありません。
人間のように先読みできればいいのですが…。

私が未熟なだけかもしれませんが、「AIに先読みさせるのは不可能」だと考えています。
「Aが来たからBをやる」という対応なら非常にすばやくできます。(俗に言う超反応)

相手の動きの法則を分析し、それに対応する手段を思考するのは、
もはやロボットの人工知能論の域ですね。



他には私の腕のせいでコンボ面も非常に薄いです。
wikiにある有志の方のコンボを実装してみようと思ったものの、条件が多く挫折しました。
条件をそろえないと確定できないコンボルートが多いのです。
精巧なコンボAIを組んだ上で、起き攻め以外の部分で攻撃に踏み切れる部分を探さないと
いけないですね。

誰か私の代わりに霖之助さんに強いAIを・・・ぐふ。


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔、更新。

小悪魔のAI更新です。
今回の大きな変更は無いので、外部AIは以前のものをお使い頂けます。

デフォAIいじっていたら、少しだけ正確な動きをするように。
壁際だとたまにえげつないコンボをします。

本と連携して6割ふきとばすことも。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔AI、大妖精AI更新

小悪魔と大妖精のAIを更新しました。

小悪魔:
ちょっとだけ隙になる動作を減少。
本体も少し更新されてますが、外部AIにはあんまり影響ないです。
ですので、外部AIは以前のものをそのまま使用して下さって構いません。

大妖精:
更新に対応。
動作も少し修正しました。





こあ、超がんばれ。


あーまーど・こあ


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

りんのすけェ・・・

取り急ぎ報告だけ。

霖之助さん本体が更新されました。(7/15)
今回AIに関連しない部分の更新だったため、7/12公開のAIをそのまま使用できます。

素敵なキャラだけに、素敵な動きをさせてあげたいですが…
特に草薙の剣はもっと出したい。
今後の課題ですね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

各種AI更新

こあ、りんのすけ、大ちゃんのAIを更新しました。


小悪魔:
12Pのときにスペカ使いまくるAIに。
少しだけ立ち回り強化。

霖之助:
簡易AIでは限界…時間あるときにでも1からがっつり作り直さないと
強化を見込めない感じです。
これは真剣にAI作成勉強しないと無理だ…。
(7/12追記:7/11版に対応。それ以前にDLして頂いた方は、お手数ですが再度お願いします)


大妖精:
更新対応。
小悪魔が強くなったのか、大ちゃんが有情になったのか
VS小悪魔の勝率が下がった。
他のキャラではたいした影響は出ない模様。


最近は小悪魔&大妖精の名無しタッグが大好きです。

ちょっと運に恵まれれば、紅魔の主従にも勝ててしまう強さ。
daihard3.png
大ちゃん「計画通り…!」


(7/12追記)

いつの間にかやたら強くなっていたデフォAI。
koakuma_____.jpg
小悪魔:デフォAI(Lv設定9/10)
パチュリー(クロガネ様):デフォAI(AILv設定8/20 ガードLv設定10/10)

実際はこんなに差がつくのは珍しいです。普通はだいたい2:1ぐらいの勝率です。
たぶん原因は、待機状態のCtrl設定を常に0にしたからでしょうか。
余計な動作を全くしなくなったおかげか、動きが正確になったのか・・?

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

大ちゃんAI更新。

大妖精AIを最新版に対応しました。
 
次は霖之助ですね・・・。近いうちに何とかします。
 
 

 
最近の動画事情
 

絶こあ。何気に珍しい小悪魔のアナザーモードが出てきましたね。
話も盛り上がってきましたし、これからどうなるか楽しみです。
 

小悪魔よくがんばった。そして霖之助AIもっと強ければ…
おまけで出てきたAQNと大ちゃんの対決。
…あれ?ひょっとして作ったAIとキャラ、全部出てる…?
 

AQNストーリー第2話。だんだん自重しなくなっている製作者様。
いいぞ!もっとやれ!
 

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。