スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小悪魔の調整についての報告

ひとまず結論を出したのでご報告です。

知人に相談に乗ってもらったり、といろいろ考えてみました。


コメント、あるいは個人的に相談した方々の意見を総合すると
若干、「ガーキャンのままで弱化」という意見が多くありました。

しかし、そちらのご意見を頂いた方々には申し訳ありませんが、
最終的に「投げ」に変更することにしました。

なぜかというと、一度しみついてしまった「抱擁=超性能ガーキャン」というイメージは
簡単には払拭できないだろうと思ったからです。

今回、天則仕様ということで、大幅に変更していますので、
ここを機に変更しようと思います。


なお、「パチェのパートナーとして独自の切り返し手段は欲しい」という意見も多かったので、
別途、コスト1~2で、ガーキャンあるいは食らい抜け可能なシステムカードを追加しようと考えています。


なお以下のように調整を考えています。

「虚飾の抱擁」
▼ガーキャンから「投げ」へ変更
▼霊力消費は1に変更
▼無敵時間はスキルLvで付加&上昇
▼攻撃力はちょっとだけ付ける
▼パワー吸収効果も継続


「マクスウェルの憂鬱」も投げ系の3コストスペカということで、決定します。
抱擁と用途がかぶるかもという意見も頂きましたが、スキルの強化版のようなスペルも
たぶんに存在するために良しということにしました。



前回、前々回の記事でコメントしてくれた方々、本当にありがとうございました。

「まだやっぱり納得いかねえ!」っていう意見でも構いませんので
何かありましたら遠慮なくコメントお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント返しへのコメント返し?

前回の記事で、ご意見を募集した「虚飾の抱擁」について
皆さんのおかげで大体、意見がまとまってきたのでご報告です。


結論から言うと、とりあえず再調整は確定ということでいきます。


方向性については大きく分けて次の2つでしょうか。

1. 性能弱化するパターン
 A. 霊力クラッシュ×2個分
 B. スキルレベルによって、無敵時間の変更
 C. 霊力回復開始時間を現状より遅延(他スキルの3倍程度の停止時間)

2. ガーキャンから「ただの投げ」へ変更するパターン
 A. 霊力消費は1に変更
 B. 無敵時間は掴む瞬間以外無し
 C. 霊力回復開始時間を現状より遅延(他スキルの2倍程度の停止時間)

ダメージは変更なしで1のままで考えています。

なお「マクスウェルの憂鬱」に関しては単品でスペル化を考えています。
ゲージについては3ゲージのままで、抱擁のようなつかみ動作からぱくっと行く技にしようかと。
こちらはガーキャンではなく投げ系のスペカになります。



この際なのでガーキャンは回避結界だけってことでいいかなあ・・・とも。

個人的には「虚飾」も「マクスウェル」も普通の投げにしてしまおうかと思ってますが
いかがでしょうか?

今回、ご意見いただけた方々、申し訳ありませんが
また御感想いただけると嬉しいです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

動画へのコメント返し

沢山の人に見てもらえてるようで嬉しい限りです。
解説画面にかんしてもどうやら「見やすい」という評価をもらえたようで何よりです。


ちょこちょこと動画コメントへお返事を。

▼うぽ・・なんか超絶画面が乱れてるが・・・俺だけかな?;;
▼↑動画を右クリックして設定、「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外すと良くなるはず
---------------------
コメントで対処法書いてくれた方ありがとうございました。
私の持っているPCだと再現できず、ちょっと原因がわからなかったので助かりました。


▼人間とか妖怪ってp2nameさん頼みだよなやっぱw
---------------------
その通りでございます。
ちなみに天候記述は、最近の更新でごまさんに統一してもらったため、
ごまさん、へちょさん、イスさんのキャラと対戦する際は、既に記述折込済みで動作すると思います。


▼天候でもなんでもねぇww
▼というか全部天候というより時間じゃないかw
---------------------
仰るとおりですねw
まあダイヤモンドダストには負けないぞ!ということで、どうかひとつご容赦を。


▼Aでキャンセルは効くのかな?
▼レベル上げて爆発するようにはならないのね
---------------------
現状ではAキャンセルなし、爆発なしです。
FOSが地味に使えない技になりそうなので、改めて強化を考えています。



以下、今回の一番の話題かもしれない「虚飾の抱擁」について

▼非verにもこれ付けちゃったか。強すぎるんだよなぁ・・・
▼前のもだが、AIがすごい精度で使ってくるのはちょっと・・・
▼抱擁食らった相手が起き上がる頃には霊力3くらい回復してるから、消費霊力3でも連発できるんだよな
▼これ一強で他が全部死んでないか?良いキャラだけに惜しい
---------------------
惜しいと思っていただけるとのは嬉しい限りです。有難うございます。
調整のし甲斐があります。

私は仮想敵として弾幕キャラ(パチュリー)を考えていましたが、皆さんはいかがでしょうか?

近接戦では確かに脅威だと私も感じています。
ただ、その半面、弾幕戦ではさしたる脅威でないと感じています。
ガーキャンの上、近くに相手がいなければ不発になるためです。
ガードを固めて、近寄ってくるのを待つ場合でも、ガード時にも霊力を消費する仕様のため
そうそう待つこともできないのでは、と思っていました。

対東方以外のキャラと戦った場合は、確かに相手のコンボをことごとくつぶす
おそろしい技になるため、AIでの自重は必要だと、今回の皆さんのコメントからも改めて思いました。

想定する対戦相手と、それに合った性能調整をしたいと考えていますので、
ぜひご意見お願いします。

一応、現状では、(いつになるか分からないですが)AI時の頻度の抑制は考えています。


▼これと虚飾で完全防御が成立するのはいいのか
---------------------
抱擁自体に攻撃力が皆無なため、良しとしています。
魔力開放で2ゲージ、マクスウェルを出すために3ゲージ必要なため、
ダメージ効率は低いと考えています。



今回、特に話題になっていた「虚飾の抱擁」については、ブログへのコメントもあわせ
調整したいと考えているため、ぜひコメントお願い致します。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔紹介動画

ひゃあ!もう我慢できねえ!
ってことで紹介動画、投稿しました。

よろしければご覧下さいませ。


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

大ちゃんAI更新

大妖精のAIを最新版に対応しました。

今回もArimaさんに協力して頂きました。
慎んで感謝の言葉を。ありがとうございます。



-------------------------------------------
妹紅のAIとかも対応したいところですが、いかんせん時間が取れない状況。

そんな中、小悪魔の紹介動画を先にだしたいなと思い、ちょこちょこ作っています。

休みが取れそうなのが、10/22~23ぐらいなので、その辺で動画にしちゃいたいですね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

大妖精AI更新

大妖精AIを最新版対応いたしました。
挙動に変化はありません。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。