

小悪魔(天則)更新

小悪魔(天則)更新です。
バグ取りと、AI調整および、弾幕判定ロジックを見直しました。

弾幕判定ロジックは、nnsさんの記述をお借りして、
実装済みのAI管理ヘルパーに少し形をかえて組み込んであります。

技が増えたり、判定ロジックがかわったので、
しばらくは様子見ながらAIの調整やってこうかと思います。


(1/27追記 AIにちょっとバグあったので、夜に一度更新します。  
  ⇒ 小悪魔再UPしました。お手数ですが再DLお願いします。)

-------------------------------
以下、雑談。


たまにはAIの技術的な話でもだらだらと書いときます。


今回、小悪魔にデッキモードのAIを搭載しましたが、
実をいうと以前のverからカード使用の記述は実装済みでした。

未実装だったのはその一部「カード入れ替えを思考するためのロジック」です。

今回、ちょいと手間をかけて記述の拡張性を考慮した手段で実装しています。


小悪魔ではロジカルな処理を行うとき、各々のカードに対して
以下のような通し番号を使って管理しています

; ☆スペルカード
;15 = コスト1:夜符「デーモンキングクレイドル」
;16 = コスト1:弾符「インターセプト・トゥーレイド」
;17 = コスト1:戯曲「ファウストの下僕たち」
;18 = コスト2:絵本「黒と白のグリモワール」
;19 = コスト2:月符「サイレントセレナ Verβ」
;20 = コスト3:煉符「イモータルレイド」
(長いので省略)

今回の「カード入替」は、
上の管理番号を横に4つ並べた番号を判定用の変数として使用し、
1~5枚目のカードに欲しいカードが無いか探すロジックを組んでみました。

例えば、以下の優先順序をつけて使用したいとします
①イモータルレイド、②黒と白のグリモワール、③デーモンキングクレイドル、④ファウストの下僕たち

この場合、管理番号は「①20、②18、③15、④17」となり、
判定用変数は「20181517」となります。

あとは判定用変数から、1~5枚目に欲しいカードが無いか探し、
必要があれば入れ替えを実行します。


ここまで組んでおけば、
特定の条件(相手が攻撃中、ダメージ状態など)にあわせて、
この判定用変数を書き換えれば、勝手に入替を行わせることが出来るので
他キャラにも流用できるというわけですね。


まだまだいじれそうな部分はあるので、ちょいちょい改修してこうかと思ってます。
(正直、bit演算ならもっと楽に出来た気がしますけど、検証めんどくさかったのでやめました)

これでやっと、妹紅AIにもデッキ有りのモードでのAIを実装できそうです。




テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔(天則)1.00正式版公開

小悪魔(天則版)1.00正式版公開です。

今回からAIもデッキモード(1P~6P)に対応してあります。

初期設定では、EX(デッキ無し)モードで起動するようにしてあります。
変更はAIファイルで設定できます。

koakuma_100.png

予定していたスペルは詰み終わってひと段落です。
今後は細かな部分の更新でもしていこうかと思います。

近いうちに動画を作りたいですね・・・。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

小悪魔(天則)更新

ねちねちと小悪魔(天則)いじってます。

貴重な打撃系新規スペカ2枚の追加です。

▼煉符「イモータルレイド」(コスト3)
----------------------------------------------------------
○3ゲージ消費 打撃系
スペル版デモニアックレイド。
空中に打ち上げた相手を、地面から噴出す魔力で攻撃する。
初撃のアッパー前にのみ無敵あり。
imoraid01.png
imoraid02.png


3ゲージ切返し技です。
GGのディズィーのインペリアルレイみたいな技です。

火力は低めですが、相手を自分から引き剥がして、
自分のほうが早く行動できるので、体制たてなおすときに、ですね。
画面端に近ければ追撃もできるので、便利です。



▼聖典「アポカリュプス」(コスト4)
----------------------------------------------------------
○4ゲージ消費 打撃系 空中ガード不能 削りダメージ大
新約聖書の最後のひとつ。終末の幻を見たヨハネが記した預言書。
12編22章にも及ぶ大著で、これはその原典のうちのレアな1冊。
世界の終焉と絶望、そして救いから再生、イエスの再臨が預言されている。
聖典であるため光輝な力を持ちながら、唯一、悪魔が触ることの出来る本。
記された福音は魔を滅し、生ある者に力を与える。
図書室の奥に無雑作に積まれていたものを小悪魔が発見した。
使用方法:本を両手で持って殴る。

apo.png
apo2.png

発生の遅いAI殺しっぽい技です。
ガードしても通常の4分の一のダメージを与えるため、削り殺し向きです。



といった感じで予定のスペカは全て実装完了です。
あとは最後にちょっと調整をしてから1.00正式版とします。

大罪の演出修正などは、おいおい、ですね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
