スポンサーサイト


相談事

 
【MUGEN】東方オンリーチーム別勝ち抜け大会【part6】

 
 
またちょっと相談ごとです。
上の動画内でも言われていたのですが、やはりクレイドル(弱)に硬直がないことが散々指摘されていました。
性能的には全然連ガになっていないので、隙ありまくりなんですが、「見た目がひどい」という指摘ですね。
AIも相手が攻撃ステートにいるとき、常にガードするようにしておくのが安全なので、反撃しないことが多いようです。
Nachel氏のお嬢様みたいに積極的に反撃をしてくる相手や、確実にガードから対空技をはなってくる相手には滅法弱いようですが。
…人操作だとガード後に反確なので、此れでいいか思っていたのですが。
 
 
本題ですが、クレイドル(弱)を修正するかどうか、です。
作者の意図としては、コンボルートの一つとして、あえてセオリーを破り、無敵なしクレイドル&落下時行動可にしたのですが、大半の方には不評のようです。
 
考えている対処案は次の通りです。
1. このままでいい。
2. 落下時行動不能にして、性能再調整
3. ダッシュキャンセルのように追加入力で行動可能に。
4. その他
 
2番目はようするに一般的な対空技になる、ということです。
 
 
以前に修正する気はないと言いましたが、根拠があって対処できるものは、何度でも推敲したいと考えています。
 
後で動画を作ってそっちでも聞いてみようと思います。
セオリーから外れたことをやろうとすると難しいですね。
 
 
 
以下文字反転でちょっとだけ愚痴るので、見ないことを推奨します。
どんな意図であれ「ひどい出来だ」と言われれば、憤慨もしますし、へこみもします。
様々な出番をいただけるのは嬉しいですが、反面こういったコメントも出てくるので、複雑な心境ですね。
まあ仕方の無いことですけれど。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

乙です。
使用している立場からすると1
どうしても制限すべきというならば4で、11P12Pカラーや本気モード時のみ解禁
(3はAIだとあまり変化ないのでは?)

動画にもコメしたけど実際に小悪魔触っていればクレイドル(弱)は必ずしも優位に立てる技ではないし永パでもないのだが、見るだけの立場からすれば積極的に固めを狙うヒモ氏のAIが機能したところしか判断材料がないからおかしいということになっているのだと思う。
(同チームの聖白蓮と同様に格ゲのセオリー無視・オリキャラに対する見方からくるものもあるのだろうけど)
AI対戦はキャラ・AIの相性に左右されるのだから、立場が逆転してしまう相手もいるんだがなー・・・。

β版公開動画から半年、あのときから小悪魔は色々進化してきているし、正式版公開前に動画を作って一度判断してもらうのはいいと思う。
その際、実装された技(クレイドルに限らず)の有利不利の判断材料となる要素を動画に含めておいたほうがいいと思う。
(あと上記動画part5でも少し触れられてたけど白黒本の射撃攻撃以外の防御効果についても。個人的にはそのままにしてほしいが)
ただ判断お願いしますだけだと、上記の動画の印象のみで判断されそう。
自分は一使用者としての意見だけなので、キャラ・AI製作者の立場からの意見も聞ければいいんだけど・・・。

今後どういった決断をされるかはわかりませんが、どのような結果になったとしても応援いたします。

長くなってしまったのでここまで。

No title

お初にお目にかかります。
挨拶のようなものは苦手なので本題に入らせていただきますが、
個人的には修正無しを希望します。
現在、弱はコンボや固め、強は対空や切り返し、と使い分けができるので、
それを潰すのはどうにも惜しいのです。
どの道どこをどう修正しても文句を言う人はいるわけですし。

「絶対に叩かれないキャラ」が作りたいのであれば話は別になりますが、
そうでないのなら結局のところ自分の作りたいように作るのが一番かと思われます。
私も勝手にAIを作っているだけであって、
キャラ製作にはまるで関わっていないのであまり大きなことは言えませんが。

一応、「魅せ」を考慮していないことについてはAIの説明文やら何やらで説明してはいるのですが、
動画の視聴者に「AI説明読め」なんて言うわけにも行きませんしね。
ただ、「ひどいAIだ」ではなく「ひどいキャラだ」と言われると、また話が違ってくるわけですが。
何かと迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

No title

こんばんは、個人的には1です。

やはりそのキャラを知り尽くしている製作者と視聴者では、
どうしても認識にズレが発生しちゃうんですよね。
今回の場合も知らない人から見れば用意されてる弱点は分からないでしょうし、
利点の部分ばかりが強調されてみえてしまったのかなと。

個人的な考えだと最後は製作者がどうしたいかなので、
譲れないコダワリや考えがあるならそのままでいいでしょうし、
もし自分でも致命的な問題だと思っているなら変えればいいのかなと。

セオリーを破るってなかなかに難しいですよね・・・・、
私もセオリー破った自キャラがよく硬い硬い指摘されて悩みます(--;)

No title

こんばんは。
悩んでいらっしゃる様なので、この件について自分もいろいろ考えてみました。

結論から書くと「1」もしくは「3」かなと

硬直無しにしてしまうとレミリアとほぼ同じ技になってしまうんじゃないかと、クレイドル弱からの目押しによるコンボは小悪魔の個性だと思っていますので、無くしてしまうのはどうかなぁと。
見た目に関してはこちらでいろいろ対処できますし。

もしくは通りすがりさんが書かれているように、動画でいろいろ意見を求めてから判断してもいいかもしれませんね。(クレイドルの件だけでなく、バグなどの報告があるかもしれませんし)


No title

こんばんは、小悪魔の活躍いつも楽しみに拝見しております。

クレイドル(弱)の性能に関しては特に問題になるような要素はないと思っておりますが
今のままにして置く限り、折角小悪魔が活躍してるのに
今後も似たようなコメントは出続け、嫌な思いをし続けることにもなりかねないとは思います。

今後のニコニコのコメントを意識するのでしたら
万人にわかりやすい2を採用してしまうのも
一つの手段ではあるかもしれません。

私の場合あの手のコメントは(最初に警告がある場合)
内容に問わず全部NGIDに放り込んでいますので
(基本的に荒らしか、そうでなくても目に留める価値のないコメしかしないでしょうから)
そういったスタンスでいく場合でしたらその限りではないと思いますが

どちらにしろ、いろいろと更新されておりますし
動画で、実際のニコニコ視聴者の反応を見てからの方が
そちらを意識した調整としては有効ですよね

応援しております、がんばってください。

No title

皆さんコメント有難うございます。
現時点までだと、ブログで頂いた皆さんの意見は、「1.このまま」が一番だと受け取りました。

後は動画でも上げて意見を募ってみようかと思います。

今回沢山の意見有難うございます。
特にプレイヤー操作時の感想や用意した弱点などをコメントから再確認できたことが嬉しいです。

私も当然、クレイドルはこのままにしておきたいというのが心情です。
ただ余りにも作者と使用者の意識が離れるのもどうかと思い悩んでおりました。

特にヒモ氏にはご迷惑をおかけしてすみません。

No title

キャラの知識がある視聴者、ない視聴者
後者にとっては見たものがすべてなので今回のような意見は仕方がないのかもしれませんね
知識を持って見れば、更に楽しめるというのにもったいないことです
さて、回りくどくなりましたが、私も1でいいと思います
するとしても、クレイドル後は通常攻撃のみ不可などの軽い弱体化で十分かと思います
しかし、今回のようなコメントに対し多くの補足コメントが付いたり、勝ち抜け時のコメント量からも、すごく愛されているキャラなのだなと感じました
私もそむE氏の小悪魔のファンです
このようなことにも挫けずがんばってください、応援しています

No title

お疲れ様です。
観るだけならば何とも言えますでしょう、動画では偶々うまく行っていただけなのかも知れず、フルコンボ入ればダメージもそこそこ、批判が来るのは他の所からかな?

個人的には1でよろしいかと。
クレイドルはダメージソースにもなっているわけで、コンボ始動の楽さとその状況に持って行ける制圧力と・・・ほとんどミスをしないAIのお陰とお見受けしていましたが。

万人に好まれる物は作る事は出来ないでしょう、クレイドルは超反応だとか、対人で猛威を震う技になり得るので、それを苦手とするキャラや人には有効な技になりますね、2だとコンボにも使えない、超反応で撃墜するだけにしか使えないので、レミリア等と同じで王道過ぎて面白みが無くなると思いました。
それだと変わり過ぎだと思いますね

3は少し良く分かりませんが、通常技をキャンセルして不意打ちが出来ると言う事なのでしょうか、これに関しては何とも言えませんね・・・

空中可のめくりに使えるだとか、目押しでダメージを稼ぐとか妄想してみましたが、技が技なだけに難しいですね^^;
お役に立てそうもございません。

長文失礼しました、何書いてるか自分でも分からなくなったので意味不明な分になってるかと思います><
それでは、この辺で
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
