スポンサーサイト


AIが足りない

大ちゃんのAI、Ver1.00に対応しました。
左メニューからどうぞ。




霖之助さんのAIもいじっていましたが、やっぱり強く出来ません。
難航しております。

kusanagi2.png

こんなに格好良いのは、私のAIだと非常に珍しい…。


私の霖之助AIは、「対東方キャラを目的としたAI」です。
これから話す内容も、その前提を踏まえてお聞きください。

wikiにあるとおり、霖之助さんのキャラ特性から
戦いは基本、相手の攻撃に対しての対応がメインになります。
切り返しからコンボルートへつなぐことが出来ず、固めも不可能です。
札や空中からのめくりで起き攻めをするのが勝つ秘訣です。


1.  AIで正確な起き攻めをするのが難しい
移動起き上がりなどがそうですが、起き上がり時間と位置の判定が困難です。

起き上がり時間は、相手のステート監視して時間を測るという技が使えないこともありませんが、
位置を監視できても、左右2択のどちらにいくのか予測する方法は思いつきません。
左に行ったのを見てからせっせと札をおいていたのでは遅すぎるのです。

2.  AIでせっかくのグレイズつきハイジャンプを活かせない

正確なグレイズをさせることが難しいため、ハイジャンプで相手に近づくことも容易ではありません。

小悪魔の場合、
相手から離れた場所でガード可能(InGuardDist)のときに「弾幕」と判断してダッシュをします。
EnemyNear,HitDefAttrから射撃だけを判別する方法は、正確にグレイズできませんでした。
おそらく最も近距離の物体しか見ないため、複数の飛び道具が飛び交う場では難しいのでしょう。

ハイジャンプを行う場合、ジャンプ中に弾幕をガードしないよう敵オブジェクトを無視させます。
そして相手に近づいたときに攻撃orガードに切り替えます。
この切り替えタイミングが非常に難しいです。
自分の近くにまだ弾があるかもしれないですし、相手の攻撃範囲が大きい可能性もあるからです。

結果的にジャンプでよけたつもりが、よく攻撃を食らうため微妙という状態にもなります。
ようするに弾幕を張る相手に近づけないのです。


------------------------------------------
霖之助さんは、自分から攻める手段がそれほど強くないため、
相手の動きから対処法を練るしかありません。
人間のように先読みできればいいのですが…。

私が未熟なだけかもしれませんが、「AIに先読みさせるのは不可能」だと考えています。
「Aが来たからBをやる」という対応なら非常にすばやくできます。(俗に言う超反応)

相手の動きの法則を分析し、それに対応する手段を思考するのは、
もはやロボットの人工知能論の域ですね。



他には私の腕のせいでコンボ面も非常に薄いです。
wikiにある有志の方のコンボを実装してみようと思ったものの、条件が多く挫折しました。
条件をそろえないと確定できないコンボルートが多いのです。
精巧なコンボAIを組んだ上で、起き攻め以外の部分で攻撃に踏み切れる部分を探さないと
いけないですね。

誰か私の代わりに霖之助さんに強いAIを・・・ぐふ。


スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
うーむ・・・確かにAIで自分のキャラ(特に霖之助)を強くするのは難しいかもしれませんね・・・。
MUGENの仕様上起き攻めも難しくなっていますし。
草薙の剣も使いたければできるだけゲージを使わない立ち回りをしないといけないので
それ専用のAIを組む必要が出てくると思います。

でも現状のAIでも自分は好きですけどね。程良い強さで。
あまり悩まないで気楽にどうぞー。

No title

初めましていつも霖之助AIをつかわせていただいております、wikiの霖之助ページで主にmugen関係を編集してる者です

コンボに関しては書いた本人もよく判断をミスってひどいことになるのですが
基本的に
・(JAorJ2A→)AAAA→HJ2A→4A×n→(6A→)→4B(or溜め無々色or在庫一掃orMMR) 
 よっぽどのことがない限り安定、画面中央・画面端両対応でリミット計算も特に気にしなくていい
・(J2A→)AAAA→5C→C無々色→溜め無々色→4A×n→4B(or在庫一掃orMMR)
 画面端限定だが安定。J2A始動だと溜め無々色でリミットに達するがリミット計算ミスったところで4A一発空振るだけで特に大きな隙ができるわけではない
・お札付きで(JAorJ2A→)AAAA(5hit)→C無々色→溜め無々色→4A×n→4B(or在庫一掃orMMR)
 安定かつ画面中央・画面端両対応、リミット計算も特に必要ない。
この3つがメインで他は中段のDA始動と八卦炉確定状況だけ覚えておけば特に問ないと思います
C無々色と溜め無々色始動も出来れば心強いですが必須なわけではありませんし、2Aなんかは当たったら即3Aでこかせばよいかと

あとは簡単なことだと
・後は近Aはガードされたら三段目で止める(ガード後五分)
・ガードされたら在庫一掃を出さない(反確)
・近距離で無闇に6AやB射を振らない(ガード後反確)
・コンボ以外で空中の相手に近Aがヒットしたらしっかりと6Aか4Bで追撃
・八卦炉の確定状況を見逃さない
なんかの基本的なことを徹底すれば現状よりも改善できるのでは無いでしょうか

それと現状だとあまり無々色を使わないせいで相手に殴られてせっかく設置したお札が無駄になっているのをよく見ます
無々色はガードさせるだけでも結構状況が有利になりますしAI殺し気味に刺さることも多いのでもう少し使うようにしてはいかがでしょうか

長々と自分の意見をぶちまけてしまい失礼しました
霖之助AIだけでなく小悪魔や大妖精AIも期待しておりますので頑張ってください

No title

情報有難う御座います。無事コジマ色緑色に
変える事ができました。

sffの事はもっと勉強しておくべきでした…こんな方法があったんですねー。
パッチの方は近いうちに完成品として更新しようと思います。

アーマーの件ですがグレイズヘルパーが機能している時に効果が無くなる場合がありました。
これは今の常時無敵でも見られる事ですしこれぐらいの隙は
あった方が良いと思うので現状維持にしようと思います。
ちなみにバルバトスさんは的確にこの隙を掴みに来ます…。
そのまま秘奥義→終了となりやすいのでアサルトアーマーぶっぱでも勝率4割程度です。

まぁ他の攻撃は無敵で抜ける事ができますが。

今回の報告は以上です。
なにか要望等ありましたら出来る限り取り入れますのでどうぞ。

No title

お疲れ様です。
アイは永遠の課題とはよく言ったものですね。

飛び道具の判断には厨忍氏のサイトに書いてあるような判断用ヘルパーを置いてみるといいかも?
有効なのはhelperの飛び道具のみだし、これで解決になるかはわかりませんが。

立ち回りはあまり出過ぎたことを言えた身分ではありませんが、設置や射撃はもっと積極的でいいような気が。
相手に合わせて行動するよりは自分から有利な状況を生み出す、みたいな。

とりあえず長文失礼しました。
これからも無理しない程度に頑張ってくだされば。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> KON さん
いつも有難うございます。
AI作者ではないので、足りない知識は山ほどあるのですが、
やはりAIのせいで弱いと言われるのは、不憫でなりません。
もうちょっと練ってみます。
幸い助言も沢山頂けましたし、後は実装するスキルと時間があるかどうか・・・ですね。

個人的にあまりに露骨な超反応は組み入れたくないので、それ以外、強化できそうな部分をまとめてみます。

有難うございました!

No title

> 自動人形 さん
わざわざ使いやすいコンボまで教えてくださるとは有難うございます。

細かい立ち回りのコツも助かりました。
無々色、昔はやたら使っていた気がするのに、使わなくなってますね。
特に溜め無々色がAAAAの後に出しても安定しなくなったので、困っていました。

もともとコンボAIよりの組み方をしていないので、ちょっと改修が必要そうです。
…まとまった時間が取れたときにでもやりたいですね。

ぶっちゃけ今のAIじゃ無くても変わらんなあ・・・。

No title

> ABAB さん
なるほど、helperを判断できるだけでも効果はありそうですね。

Projectile系の対策のため、現記述とうまく併用できれば・・・。


積極的な攻めに関しては現在、調整中です。
防御に傾いたのもスパー相手が、だいたい咲夜さんだったせいかもしれませんねえ。
設置する暇も無々色使う暇もなかなか無いぐらいのナイフ弾幕なので。
気づかぬうちにそっちに傾いていたのだろうか・・・。

小悪魔に実装した遠近攻撃判断とかも、整備して積む予定なので遠距離で隙を見せる相手には積極的に置いていけるようにしてやりたいです。
あとは攻撃受ける前に、札を爆破とか。

まあこの手の調整はどうしても時間がかかり、現状手を付けられません。とにかく時間がほしい…。

最後にこの場で言うのもなんですが、AI製作お疲れ様でした。

No title

> 1/8192さん
パッチ作成有難うございました。
sffの件お役に立てたようで良かったです。

12Pでもやたら弱いと評判の小悪魔ですが、これで強敵とも戦えるはずだ!

常時無敵に関してはバランス的には文句なしです。
少し心配なのは「常時無敵」と聞いて、勇んで貶める方たちが居ると嫌だなあというぐらいです。春ですし。
・・・そこはまあ穏やかな心で見守ろうと思っています。

なんにせよ、素敵な改変パッチ有難うございました!

No title

小悪魔強化パッチ完成しました。
って言ってもあんまり変わってないですが。

一応ブログの方で性能解説っぽい事をしてます。
後、勝手に白くなるパレット作ったんですがいいんでしょうか?

No title

>1/8192さん
川´_ゝ`)何、気にすることはない

作成ありがとうございました。
せっかくなので時間の取れるときに、AIにACパッチ用の動作を盛り込めたら・・・きっと楽しいことになりそう

実際、ガード系記述が無い方が強そうですしね、AC12P

ともあれ有難うございました!
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
