スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小悪魔製作その15。

こぁ製作で、一番悩むところはやはり、必殺技やスペカ。
極端に強い性能だと、名無し中ボスたる小悪魔らしくないし、かといって弱すぎても作者的には面白くない、という。
 
やはり条件付きでなら、ド派手なスペカが使えるというのが一番面白そうですね。
 
 
現在、必殺技関係で使おうと思っているネタがいくつかあります。
中でも一番は「悪魔」ネタですね。
 
キリスト教によると「七つの大罪(七つの罪源)」という、人を罪へ導く欲望や感情があるそうです。さらにそれぞれの欲望に対応する悪魔がいるとか。(※ほとんどwiki情報。そこまでしっかり調べてなくて申し訳ない。)
 
欲望・感情対応する悪魔当てはまりそうな
東方キャラ
1傲慢 (superbia)ルシファーレミリア
2嫉妬 (invidia)レヴィアタンアリス
3憤怒 (ira)サタン
4怠惰 (acedia)ベルフェゴール霊夢
5強欲 (avaritia)マモン魔理沙
6暴食 (gula)ベルゼブブ幽々子
7色欲 (luxuria)アスモデウス咲夜
 
例えば、小悪魔が常に7冊の本を所有していて、これら悪魔の名前が付いている…としたら面白いですよね。さらに開いた本から、対応した東方キャラの弾幕が発射される…とか。
7つ全ての本で攻撃を成功させると、ゲージ全消費スペカ、「七つの大罪」が使用可能になる…みたいな。
 
いや、妄想は自由ですよね。…実際にそんな大それた技を完成できるかどうかは別としても。
 
※ちなみに表の東方キャラの割り当ては適当です。緋想天の登場メンバーから選びましたが、正直「嫉妬」「憤怒」「色欲」あたりは微妙なところです。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

<必殺技やスペカ

なるほど、それは面白そうですね。思いつきがあるのですが

・ロックマン形式で相手の技を7つ搭載してみるというのは
どうでしょう?相手からコピーするのではなく最初から何種類か持ってるという仕様。しかし回数に制限があり、使い切ったらそれまで。しかし「このキャラにはこれが有効、あのタイプのキャラはこれが有効!」という多用性が出来上がる。

上記は思いつきですので軽く受け流してくれれば嬉しいです。

No title

七つの大罪ネタでいくのでしたら、東方キャラとは切り離して考えた方が
オリジナル性もでますし面白いものになるかと思います。
逆に東方弾幕を模したものでしたら、紅魔館などつながりの深いキャラに限定して
(キャラ絵は同キャラ時微妙な構図になるので出さず)
ランクダウン&アレンジさせたものを使用するとか

下手に混ぜようとするとどっちつかずになってしまうかも知れません

No title

ご意見ありがとうございます。

>ロックマン形式で~
使用回数の制限が付くと、よりテクニカルなキャラになりそうですね。回数制限の分、本の性能を上方修正…でしょうか。
回数をページとかに見立てて…いや本としてページが少なすぎ、になるか。
ともあれ、検討してみますね。有難うございました。


>七つの大罪ネタで~
おそらく、YUMAさんと考えていることは、ほとんど同じだと思います。
東方キャラへの割り当てはオマケで、「7冊の本の攻撃を差別化」するのが一番の目的でした。本から発射される弾幕を既存キャラからパクる際に、多少の関連を持たせてみた感じですね。
もちろん、キャラ絵は出しませんし、拝借した弾幕は劣化アレンジにするつもりです。…余談ですが、ストライカー的なものは最初から付けない方向でした。

紅魔館メンバーからの拝借はもう少し考えてみます。難しいのは人数が7人もいないところですね…。ぱっちぇさん一人から7つ拝借というのも寂しいですし。

貴重なご意見有難うございました!

No title

紅魔館メンバーから拝借と聞いて・・・

パチュリーの賢者の石をうまく応用すればできるんじゃないでしょうか

それと「七つの大罪」に関してやたらと詳しい知り合いがいるので、分からない事があれば色々と情報をもらってきますよ

No title

どうもです、今更ながらブログ開設の挨拶を…え? おそい?
鈍足、のろまな亀さんで申し訳ないです…(´;ω;`)(ぉぃ

ドット絵を打つ前のスペカの妄想で満足しちゃいますよね。←

かなりワクテカなスペカを想像中な様で今からたのしみです!
あれですね、あえてドジっ娘風につまづいたショックで床に
落ちた本がひらいて…なかんじでもいいかも。(*´ω`*)←

えっと、最後になりましたが小悪魔の完成たのしみにしてます!

返信ありがとうございます

大罪ネタでスペカを作るなら、そのイメージに合わせて作られた方が
きっと見栄えのするものになるだろうなーと思ったのと
別キャラ由来の技に下手に怠惰だの色欲だのの名前を使い
折角の作品に、無駄に敵を作る事になったりしたら嫌だなーと

他キャラからなら紅魔館から~というのは、
縁もユカリもないキャラの技を適当に使わせるよりは
紅魔館(郷?)住人に教えてもらった・借りたって方がすっきり仕上がるかな と思いまして

改めてレスすると、どちらもちょっと考え過ぎだったかな
一番大事なのは意欲の湧く・作りやすいものですしね
完成楽しみにしております、がんばってください

No title

>Chronosさん
お心遣い有難うございます!
お言葉に甘えて、困った時はお邪魔させて頂きますね。

No title

>みくさん
どうもどうも。こんなさもしい所へようこそおいで頂けました。
技を考えてるうちに、イメージだけすっごいカッコよく出来て大満足って結構ありますよね。何よりドットを打つのが非常に大変…。

ふふふふ、すっ転んで本をばら撒くスペカ(?)は実装予定です。本はもちろん設置系トラップに…。ファウスト先生の「な、な、な、何が出るかな?」みたいですね。

こちらこそ返信ありがとうございます。

>YUMAさん
お気遣い有難うございます。
確かに、下手に「傲慢」「怠惰」と言った印象的なフレーズと他東方キャラへ結びつけると、要らぬ反感を買いそうですね。
オリジナルでかっこいい弾幕が作れそうなら、そちらへしてみようと思います。


こういったネタは、あくまでもキャラを引き立たせるためのスパイスだと考えているので、ゲーム中では本の名称は明かさないつもりです。

・「本が7冊」
・「本から発射される7種の弾幕」
・「本を当てることで使用できるスペカ「七つの大罪」」

小悪魔で遊んでくれた方に、後で「この本にはこんな意味があったのか!」と驚いてほしいなと思い考えました。


今回のような意見を頂けるのは、非常に嬉しいです。自分が見えない視点からの意見ほど、製作にプラスになります。
また何か気付きましたら、是非書き込んで下さい。有難うございました!

No title

七つの大罪を司る悪魔達、というとうみねこって作品の煉獄七姉妹しか思い浮かばな(ry

個人的にはパチェの技の発生異常に遅い版の必殺が多くても構わないかなぁと。クリスの「さなぎをやぶりちょうはまう」みたいなw

No title

>通りすがりさん
ひぐらしはやったことがありますが、うみねこは絶賛放置中状態でした。

七曜の魔女だけに、技が豊富ですしね、パチュリーさん。パチェとタッグ戦を組む時に、同じ技だと面白くないかも…と、今ふと思ったりしています。

No title

↑似た技で連携が決まって大盛り上がり てな事も多いので
そんなに気にしなくてもよさそうな感じですよー

No title

初めまして。ちょっと思いついたので通りますよ。

芋と緋のほうで使われていないパッチェさんのスペカを借りるとかいかがなんでしょう。

ちょっと見てみたら相当数あったので。

No title

>名無しさん、ずんださん

コメント有難うございます!
似た技でも上手くアレンジすれば、キャラ自体は差別化できるか、な…?

流石は七曜の魔女。技のレパートリーが多いゼ!一度、未使用技を見てみますね。
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。