

コメント返しへのコメント返し?

前回の記事で、ご意見を募集した「虚飾の抱擁」について
皆さんのおかげで大体、意見がまとまってきたのでご報告です。


結論から言うと、とりあえず再調整は確定ということでいきます。


方向性については大きく分けて次の2つでしょうか。

1. 性能弱化するパターン
 A. 霊力クラッシュ×2個分
 B. スキルレベルによって、無敵時間の変更
 C. 霊力回復開始時間を現状より遅延(他スキルの3倍程度の停止時間)

2. ガーキャンから「ただの投げ」へ変更するパターン
 A. 霊力消費は1に変更
 B. 無敵時間は掴む瞬間以外無し
 C. 霊力回復開始時間を現状より遅延(他スキルの2倍程度の停止時間)

ダメージは変更なしで1のままで考えています。

なお「マクスウェルの憂鬱」に関しては単品でスペル化を考えています。
ゲージについては3ゲージのままで、抱擁のようなつかみ動作からぱくっと行く技にしようかと。
こちらはガーキャンではなく投げ系のスペカになります。



この際なのでガーキャンは回避結界だけってことでいいかなあ・・・とも。

個人的には「虚飾」も「マクスウェル」も普通の投げにしてしまおうかと思ってますが
いかがでしょうか?

今回、ご意見いただけた方々、申し訳ありませんが
また御感想いただけると嬉しいです。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして・・?いや、お久しぶりだったかな?(記憶が…orz
あの技は実際のところAIで特に猛威を振るうタイプの技って印象が強いですね…

さて、弱体化案ですが個人的には1-Bの亜種として発生鈍化(Lv1で25Fくらい?+無敵は入力後12F(長い通常技の持続分くらい)のみ)を提案したいです。
これが猛威を振るう最大の理由として軽い牽制ですら取れてしまうところにあるので、レベルが低いうちは大技やキャンセル不可なところで無いと取れないようにしてしまうことによって住み分けがかなり進むと思います。
(ちなみに、このフレーム数だと最速入力で原作の空の6Aをぎりぎり取れる遅さです。
mugen補正的に22-23F程度でもいいかもしれません。)
そして、レベルアップごとに強化して最終的には発生、無敵共に現行並みにすれば「積めば強くなるけど最初は辛い」スキルとして運用が可能じゃないかなと…。

あと、ぱっちぇさんの前衛ってコンセプト的に独自の切り返しは持っててほしいなあと個人的にはw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

出遅れた!今更ながらコメントさせて頂きます。

妹紅のスパーリング相手に緋小悪魔を何度か使わせて頂きましたが、
普通に攻めても虚飾の抱擁で返される感じでした。
まあ、私の戦闘スタイルが、どんなキャラでも「近づいて殴る」なせいもあるんですが!
戦っててきついと思った部分は、

・軽く一発触っただけで返される
・霊力不足でクラッシュしても、逆に反撃が手痛くなる+2つ目は割れても結構すぐ回復する
・ゲージ吸収される(通常攻撃で攻め手が無くても、ゲージ技で打破もしにくい)

といった所でしょうか。
実際のところ、高レベルAIだと強力な技だと思いますが、
人操作で考えるとポンポン返せるのかは分かりません。私は回避結界も満足に出せないので・・・。
無敵昇竜のような、AIゆえの強さだったら調整しなくてもいいかとは思いますが。

調整するならば、まず1の方向に1票です。
パチュリーとペアを組む事を考えても、小悪魔がガード役って感じがするので、
防御面が強いのがいいかなー、と。
あとはこの中で言うと、AあるいはAの半分+他って所でしょうか。
またこう、イメージばっかりで申し訳ないのですが、パキーンと身を削りながらガードしてたら健気でいいと思います!
それは2割くらい冗談として。
今の反撃性能のままでも、ひたすら攻め続けていれば破れるぐらいになれば個人的に楽しいです。

調整の難しい技だと思いますが、頑張ってくださいっ。

No title

お疲れ様です。

個人的には1.の案に1票でしょうか。
投げにしてしまうとそれはそれで憂鬱との住み分けが難しくなりそうですし、
パチュリーとの連携(盾)を考えても1の方がよさそうかなと。

後はAIの精度が目立っているようですし、
AIに遊びを入れる枠があるなら、
時々わざと失敗させるなど複合で調整する手もありそうですね。
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
