スポンサーサイト


小悪魔作成その39

更新版を上げました。
うp場所は前回と同じく動画の方にリンクがあります。
 
更新内容は前の記事に加え、
○グレイズ実装
○設置本の色がかぶらないように調整。
です。
加えて不要なコマンドを削除しました。
これで、AI用にコマンド枠の空きを50個ぐらいは確保できるはず…。

ヘルパーやコマンドのファイルを大幅に更新したので、切干さんの作成して下さったAIが正しく使用できない状態にあります。
申し訳ないです。ごめんなさい。
これで大きなバグが無ければ、5月ぐらいまで更新はありません。
 
…切干さんをはじめ、AI作成者の方の負担にならないように、こっちで変更したところを細かく洗いだして掲載しておきたいなあ…。時間が作れたらやります。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です~

トレモでカンフーマン相手にできてしまったのですが、
A→AA→A→AA→・・・(近距離打撃を2回目で止めてループ)
で目押しですが、永久ができそうな感じなのを一応報告しときます
(自分の力量では12HITまで(6ループ)が限度でしたが・・・
 うまい人やAIではできてしまいそうな気がします)

No title

更新お疲れ様です。さっそくDLさせていただきました。
1時間半ほど動かした限りでは特に致命的な問題は出てきませんでしたので、感想および次回向けの問題点などをつらつらと。

●何か動きがもっさり・・・と思うのは前回提出のアレがちとやりすぎだっただけとは思いますが(w、
ReadmeにあるとおりA>A>Aほんとに繋がりにくいですね。本家緋想天の初期ゆゆさま思い出しました。
●大罪まさかのしゃがみガード不可にはビビりました。何という心理トラップ。
ちょうどしゃがめばぎりぎり避けれそうな位置で撃っておいて(w
●しゃがみガードと言えば、相手のしゃがみガードを崩す手段がホールド6A、J攻撃、設置本(銀剣)、大罪くらいしかないのはちょっと気になったところです。
大罪フラグが立てばいくらでも崩せる・・・と言えばそうなのですが、それまでがねぇ・・・。低空J2Aはしゃがみに当てるの難しい上に当ててもこっち不利(キャラによっては相手のしゃがみ弱が確定っぽい)ですし。
●もしかしたら↑の崩し手段が少ない弱点を補うためなのかな、とも思いましたが、通常攻撃に軒並み削りダメージがついていたのは意図しての調整でしょうか?


以上感想、以下致命的でない問題点です。
●半ば私のせいなのですが、魔導書設置(遠)のキャンセル設定にミスがあります。
・・・変数var(20)の設定が魔導書設置(遠)のStatedef 2420だけすっぽり抜けてたというケアレスミス。
ただまぁ、それで何が出来るかというと設置と見せかけて置かずにジャンプキャンセル、くらいなものですが。
●飛翔・ダッシュのレスポンスに微妙に違和感があると思ってcmdファイルを見てみると、
「(方向キーを押しっぱなし)+(飛翔ボタン)」および「(飛翔ボタン押しっぱなし)+(方向キー)」には対応してありましたが「(方向キーを押しっぱなし)+(飛翔ボタンを押しっぱなし)」が抜けてました。
●同じくハイジャンプのレスポンスにも違和感があったのですが、こちらはちょっと原因不明。
(28と入力してもハイジャンプしない事が多い。ハイジャンプ→着地直後に28で再ハイジャンプは私の入力精度では100%失敗)
●空中前ダッシュ・空中バックステップはぜひ欲しいなぁ、と思う次第

それでは、また何か気づきましたら書き込みにきます

No title

>FOXさん
コメント有難うございます!
AAループ(勝手に命名)は、こちらでも確認していましたが、今回は修正を見送っていました。

タイミング難しそうだから、なかなか出来ないだろう、とタカをくくっていましたが、あまりに酷いようなら修正版を、ささっとあげようと思います。
人力入力では、あえてギリギリのところで成功できるように残しておきたいな、と思っていたりするので。


ここからは余談です。
ジャグルポイントは設定していますが、落下中にしか影響が無いのが落とし穴ですね…。
ボーダークラッシュをさっさと実装してしまえば万事解決なんでしょうが。

No title

>シェイさん
細やかなレポート有難うございます!

>●何か動きがもっさり…
遠Aは意図的に遅くしてみました。
近距離Aはスムーズにつながるように調整したつもりですが、ダメダメだったらまた一言下さいませ。
AAA関連の調整は本当に難しいですね。

>●大罪…
出すのが難しいのに、ガードもグレイズも可能なので、トラップをしかけてみました。

>●しゃがみガード…
こうして指摘されると、確かにしゃがみを崩せる技が少ない…。ちょっと考えて見ます。
確かに2Aの使い道がアレなんですよね。
私が2Aを使うときは、
「無敵を利用して相手から逃げる」
「クレイドル(弱)後の追い討ちに使う」
ぐらいでした。

>●もしかしたら…
いえ、結構適当につけてました。申し訳ありませんw


以下、バグについてです

>●半ば…
気づかない私が間抜け、ですね
有難うございます。
早速追加しておかねば…。

>●飛翔・ダッシュ…
実は意図的にそうしてありました。
一回目の飛翔が霊力不足で終わった直後に、ボタン押しっぱなしだと、そのまますぐにもう一度飛翔してしまう動作をさせないためです。
レスポンスに違和感ということで、ちょっと再考してみます。

>●同じくハイジャンプ…
着地直後に28で、ですね。
問題修正に取り組みたいと思います。

>●空中前ダッシュ・空中バックステップ…
私もつけたいと思っています。
問題は、ドット絵を書き下ろすか否か…どうしようかなあ、と。


非常に参考になりました。
本当に有難うございます。

No title

更新お疲れ様です

久し振りですね、私もしばらくパソコンに触れられなかったのでここに来るのも久しぶりな訳でw

一応バグを確認したんですが、既に出ていたので書き込みは遠慮しておきますねw

これからも頑張ってください

No title

>AAループ
確かにdef見ても可能なようになってる・・・けど私にゃ無理でしたわこれ(w;
しかもこれ、A→A(2)が繋がらなかった場合もそうですけど失敗すると悲惨な事になりますね。
東方系相手ならガードされるだけですみますが、非東方系だと相手の硬直が解けて投げられかねない・・・
AIには自重してもらう方向なら、人操作でこれやるの結構リスク高そうです。

>A→A(2)
何でつながりにくいんだろう、と思ってcmdとairとstとをよく読んでみたら、これキャンセルタイミングが命中よりだいぶ後になってるんですね。
ヒットストップ(pausetime)の恩恵無しのガチ目押しだったためにつながりにくく感じてたみたいです。
あとは私が先行入力アリの緋想天にどっぷり慣れきってたのもありそう・・・
こあくまさんのAAAも、慣れてくればだいぶ繋がるようになりました。

>ハイジャンプ
昨日書き込みましたハイジャンプのレスポンスの件。
多分、
[Command]
Name = "hijump"
Command = ~$D, $U
Time = 1
よりは
[Command]
Name = "hijump"
Command = $D, $U
Time = 10
の方が本家に近い・・・気がするのですが感覚的なものなのでちょっと自信無いです。

そういえば、Readmeにあった
▼ダッシュキャンセル(ダッシュ中に B & C)
が何度やってもうまくいかないのですが、これ入力のコツなどありますか?
(昨日は読み飛ばしてました。まさかこんなのがあるとは思わずに)

No title

>Chronosさん
お久しぶりです。コメント有難うございます!

バグに関しては既に出ていた、ということで、AAループあたりでしょうか?
・・・こういうのをわざと残そうとするあたりに私の意地の悪さが伺えますね。

まだまだ慌しい生活が続きそうですが、お互い体を壊さないよう頑張りましょうか。
是非またいらして下さいね。

私もChronosさんのブログに、ちょくちょくお邪魔したいと思います。

No title

>シェイさん
人間操作のAAループは危険がいっぱいですね。
連続ガードにはしないままだろうなあ…と。
AAループに関しては、私はどんなに頑張っても3ループまでしか出来ませんでした。
「理論上出来るけど」という扱いになるかなあ…と思い始めました。

いずれAコンボや他の技にも先行入力を付ける予定ではあります。今のところ、ダッシュ攻撃にしか付いていませんが。

ハイジャンプはご指摘の通りに変更してみました。
有難うございます。


最後に
▼ダッシュキャンセル(ダッシュ中に B & C)
ですが、
私の表記がまぎらわしいのかもしれませんね。
それとも条件に「前方へ方向キーが入ってる時」と設定してしまってるのが原因でしょうか…?

・ダッシュモーション中である
・前方キーを入れた状態
・霊力が一個以上残っている
・B射ボタンとC射ボタンを同時押し
を正確な条件として設定しました。

B射ボタンとC射ボタンは、ぴったり同時に押さないと、ダッシュ攻撃が発生します。
強制キャンセルは便利すぎると思ったので、コマンドタイミングはシビアにしてあります。

私は、今の宿舎にこっそり持ってきたPSコントローラで操作しています。
成功率は9割ぐらいといったところです。

No title

>ダッシュキャンセル(ダッシュ中に B & C)
ありがとうございます。
状況理解。まさにダッシュ攻撃が暴発していたり前を押さずにBC押していたのが原因でした。
(本家緋想天のダッシュキャンセルB射撃等の感覚でやってました)
意識して前BCと押すようにしたら8割がた成功しました。これちょっと楽しいかもしれない
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
