スポンサーサイト


小悪魔作成その44

攻撃力補正まわりを修正しました。
 
以前はコンボ補正しか考慮していませんでしたが、修正後は「コンボ補正」「特殊補正(Border Resistなど緋想天独自の補正)」「根性補正」「カウンターヒット補正」が考慮されます。
 
 
あと大事な情報が一つ。
私自身、作っておいてすっかり忘れていたのですが、各設置本の使用フラグは、実は「キングクレイドル失敗」時にばら撒かれた本でも、満たすことが出来ます。
「魔導書設置」によって召喚されたことの無い本でも、クレイドル失敗でばら撒かれていれば、使用フラグが立った状態になっています。
 
後ほど、同色の本がばら撒かれないよう修正しようかと思いますが、現時点でも大罪フラグを立てる目的や緊急回避のために使用する場合には、案外使えそうなスペカになってそうです。
 
 
全然関係ない余談ですが、「マクスウェルの憂鬱」が補正無視の固定ダメージになっているのも仕様です。
 
 
追記: 黄色のハズレ本で、毛玉が落ちてきてはずむ様にしました。毛玉との距離が遠くても、相手はガード動作に入るようGuardDistを大きく取ってあるので、少しは役に立つ…かも?
kedama
 
 
さらに追記:
バグ報告として次の点をご指摘頂きました。
●空中バックステップ中に攻撃を受けると空中に立つ
●空中で攻撃を受けた際、姿が消え影のみ出たまま地上まで落ちる現象がある(J2Aが怪しい?)
 
ですが、私の環境では再現できず、どんな状況の際、起こるのか情報を募集したいと思います。
もし同じ状況になる方は次のような感じで詳しい状況を教えて頂けると嬉しいです。
 ①誰と戦っている時、
 ②小悪魔が何をしている状態で、
 ③相手のどんな技を受けた際に、
 ④どんな現象が起こる
 
さらに
 ⑤AI導入前か、導入後か
も併せてご報告をお願いします。
 
また、詳しい状況までは分からないよ!という方も遠慮せずにどんどんバグレポートを残して下さい。お待ちしています。
 
 
以下、上記で報告頂いたバグに関する私見です。
●空中バクステ中に立つ現象 ⇒ 再現しようと何十回か試してみましたが確認できませんでした。発生条件の絞込み中です。
●空中で攻撃を受けた際、姿が消え影のみになる ⇒ 「影」があるということで、ひょっとしたらすごい勢いで遥か空中に移動しているのかもしれません。J2Aの透明状態は食らい判定が無いので、攻撃も当たりませんし、画像も無いので影もありません。・・・Y方向にすごい加速が掛かっている状態で攻撃を受けた時・・・なんでしょうか?うーむ。
 
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

な、なんか可愛いの出てるーー?

遅くなりましたが更新お疲れ様です。
ちなみににわか製作者といえばむしろ私の方が。なにせニコニコ動画で見たそむさんの小悪魔さんに触発されて製作始めたクチですから。
変に細かい部分に気付くのは、きっと製作者本人じゃないから。
・・・想定外の不具合って、作ってる本人だとホント見つけにくいんですよね・・・

抱擁&憂鬱に外見的不具合がありましたので、報告します。
●抱擁の記述に1箇所、ChangeAnim2とすべきところでChangeAnimとなっていると思われる部分があります。
(9999の透明アニメにするところ)
特に進行上問題になるほどでは無さそうですが、相手のアニメーションに9999が存在しなかった場合にうまく球に包めなかったり、相手のアニメーション9999がエフェクト用だった場合に突然爆発したりします。見た目だけ。
●相手が大きいキャラだった場合、憂鬱時に球からはみ出します。
東方キャラで言えば、八雲紫あたりが。


そういえば、「根性補正」はこれはこあくまさん本人の防御が上がる仕組みでしょうか?それとも相手のHPで攻撃力が下がる「手加減」的な?

No title

遅ればせながら、更新お疲れ様です。
AIをVer0.60用に更新しました。
いつものようにニコろだ「3108」パスも「mugen」です。

黄色の本で毛玉出るのいいですね、可愛いもの大好きな自分としてはむしろ当りのような気がします。

Re: No title

アドバイスなど有難うございました!
参考にさせて頂きますね。

小悪魔も良い方向へどんどん変化させていければいいな、と思っています。
J2BとJ2Cと6Bは、気が向いたら付けようと思います。
妄想から良いモーションが浮かべばさくっと付けそうです。、

Re: No title

>シェイさん

毛玉は、場の緊張感を奪う最終兵器ですね。
さらにランダムで、パチュリー人形とかレミリア人形とか出そうかと妄想中です。さすがに、ゆっくり人形を出す勇気は無かった・・・。

>小悪魔さんに触発されて…
私も、キャベツ太郎さんの神奈子様に感動して始めた口でしたので、小悪魔が誰かに良い影響を残せたと思うだけで非常に嬉しいです。制作に充てた数ヶ月も無駄ではなかったな…と。

> 抱擁&憂鬱に外見的不具合が…
あわせて修正しておきます。本当にいつも有難うございます。


> そういえば、「根性補正」はこれはこあくまさん本人の防御が上がる仕組みでしょうか?それとも相手のHPで攻撃力が下がる「手加減」的な?
後者の「手加減」的な方になります。
正直どっちの案で実装しようか迷ったのですが、攻撃補正の一つとして「手加減」ぽい方にしました。
…根性補正で防御があがるキャラだと、二十で補正が掛かってトンでもなく低火力になりそうかなあ…。悩みどころです。

Re: No title

>切干さん
いつもお世話になっております。
AIの更新有難うございました!さっそく動画の紹介文のほうを修正しておきます。

…毛玉は描くのが非常に楽でした。10分で描けるとは…なんて素敵なキャラ造形。
次キャラは、毛玉にしようか・・・な?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クレイドル失敗が意外な所で役に立っているんですね^^
同色の本が出ることさえ無くなればとても便利なスペカになりそうです

まぁ大罪フラグを立てても5ゲージも溜められるかが問題ですけどね・・・クレイドル失敗を使ってもゲージ使ってしまいますし(´・ω・)

黄色の本で毛玉が出た後、弾幕を放てば相手をコントロールし、切り返しが多少は楽になりそうですね、これは使える


根性補正と言うのは体力が減ると発動する補正ですよね、緋にはそんなものが有ったのかどうか忘れましたが、オリジナルの補正ですかね?

カウンター補正は少々面倒な記載になるかも知れません、相手が攻撃ステートに移る瞬間に自分の攻撃がヒットさせれば補正がかかる・・・という風な事を私も実験してみたのですが

ステートナンバーやアニメナンバーはキャラによって異なることがあるので、攻撃ステート参照と言う風なことは出来ないっぽいです(カンフーマンを基準にすれば大抵のキャラが同じステートナンバーを使用していると思うので絞れるのは絞れますが・・・)


長文になりました、申し訳ないです^^;


最後に・・・

毛玉可愛いですね、一匹くだs(ry

No title

あぁ根性補正については既に回答済みでしたね、申し訳ないです・・・

Re: No title

>Chronosさん
いつも有難うございます!

クレイドル失敗の本設定は、私もすっかり忘れてました。
初公開から変えた覚えが無いので、クレイドル失敗を作った時からずっとだったようですね…。

根性補正は、ニコMUGENwikiの緋の記述を参考に調整しました。
カウンターヒットの方は、毎度お世話になっているクロガネ様の記述を参考に組み入れましたが、果たして巧く出来ているのか…といったところです。

一家に一匹、毛玉をどうぞw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
