スポンサーサイト


小悪魔作成その54

次回追加技のドットを打ち始めました。
元は…お察しの通りです。

 
クナイと大玉ばらまきのスペカになる予定です。
 
 
前回記事で紹介したAI作成動画の方が、再び動画を上げていらっしゃいました。

 
的確な動きをするとこんなにも強いのかとびっくりです。
作成者様、流石です。
 
ところで、クレイドル硬直のことに触れていたコメントがありますが、クレイドル(弱)で落下時の硬直無しの仕様は、変えないつもりです。
その分、攻撃力とか落とすかもしれませんが。
 
硬直時間は・・・どうなんでしょうね。
自分で入力している時は、私の入力が遅いせいか、あまり早くは感じませんが。
何らかの形で確かめてみようかな、と。
 
デモニアックレイドはちょっと強くしすぎたかな、と思っているので攻撃範囲を少し削ります。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です、そして遅ればせながら製作環境復帰おめでとうございます。
新技・AI共々、着々と仕上がっているようで・・・新技期待して待っています。

現ver触ってor見てて気になる点を挙げてみます。
仕様・把握済みの点もあるかと思われますが、念のため。

・ある程度の高さ(おそらく飛翔なしハイジャンプ以上の高さ)にてJ2A放った際、地上の普通の大きさの相手に攻撃判定がない。
 (仕様変更? 2冊目の動画で披露していた際は普通に当てておりましたので)
・「マクスウェルの憂鬱」にてKOした際、たまにパワーゲージが消費されない。
 (ダメージを与えた後に消費する仕様なのでタイミングによっては値が固定されてしまう?)

以下AI関連
・オプション設定にて本の最大設置個数を3つ以上にしてもAI(最大レベル・MAX感情値・特殊カラー[11p,12p]においても)は2つまでしか使用しない。
 (仕様通りかも・・・?)

(以下切干様AIのみ?)
・「黒と白のグリモワール」使用時、相手の射撃攻撃でもガードする。
 (単にそういう仕様かもしれないけど、デフォAIはガードした覚えが無い為)
・射撃攻撃を行う相手との対戦時、たまに上下段ガードの切り替えを繰り返した後行動不能に陥る。
 (行動不能自体は再現していませんが、ガード切り替えは煩雑にしてきますので)
・小悪魔のB射後に前進動作を行った際、放ったB射で相手をKOすると勝利演出が行われずしばらく前進動作のままとなる。
 (確認していませんがC射撃・設置本における攻撃の場合でも同様に起きてるかも)

以下個人的意見
・ボタンリマップ、配布する際は自分向け設定じゃなくて初期設定をデフォにした方がいいかと。
 (自分はもう慣れましたが、初めて触る人にとってボタン設定が違うと混乱する? マニュアル辿ればすぐわかることですが)
・小悪魔の強さ、AIレベルの比重が大きすぎて感情値があまり意味をなさなくなっている?
 (AIレベル最大にて。感情値最大値及び最小値近くに設定して動かしてみましたが・・・自分が違いを見分けられないだけなのかもしれませんけど(汗)
・魔導書設置後、設置された魔導書によって行動を変えるといったことは可能なのだろうか?
 (発動する魔導書がランダムなところを生かして。ただ1冊設置のパターンで遠近2×本6で12パターン、2冊設置になると遠近4×本36で144パターン? 毛玉発動無視でも実現には・・・w)


AI動作は突き詰めれば持っているキャラ性能をフルに発揮してきますから(主に攻撃面)、調整の判断材料のひとつにはなるかもしれません。
動画出演も増えてきてますし、そこでの小悪魔の動きを参考にしていきながら理想の小悪魔が完成できるといいですね。
(余談ですが、生足紅美鈴のAIを作成しているADI様の公開マイリストにはグレイズ等を含めたAI資料がいろいろありますので小悪魔AIの更なる動作の参考になるかも)


最後に、攻撃動作時途中の一瞬目を閉じるところがこれで決めます!みたいな感じでいいです。
「デモニアックレイド」の動作を見ていて改めて感じました。

長くてすいません。

No title

>通りすがりさん
丁寧なアドバイス有難うございます。
とても助かります。上から一個ずつ回答をば。

・J2Aは初期の方で仕様変更したかは覚えていませんが、想定どおりの動きになっています。あれは内部的には、実は瞬間移動などしているわけではなくて、画像なしの攻撃判定のみフレームがあり、その間地上までの移動速度を急加速させています。ただし攻撃判定が小さめなため、高い位置で使った場合、移動する軌道の問題で、真下にいる相手には当たりにくい性質があります。
デバッグモードで当たり判定を表示してみると面白いかもしれません。

・「マクスウェルの憂鬱」のゲージ消費に関しては次回直しておこうと思います。有難うございます。

以下AIに関して
・AI時の最大設置個数の問題は、確認して直しておこうと思います。・・・たぶんAIの組み方の問題・・なんでしょうね。

・切干様AIのみ?に関して
「黒と白のグリモワール」使用時、相手の射撃攻撃でもガード件については、デフォAIの場合ガードしないように組んであります。

※他は直接デフォAIとは関連しないので割愛します。


通りすがりさんのご意見への 返答
・ボタンリマップについては、次回からデフォ設定で配布することにします。有難うございます!

・AIレベルと感情値については、確かに感情値がオマケみたいな程度になっています。元々ランダムなAIの上というのもあり、大して差は無いですね…。
あまり影響ありすぎると困ると思い影響少なめにしてありましたが、技が増えたらまたバランスを考えてみたいです。

・魔導書による行動変化は、実は可能です。どの本が画面上にあるのか変数で分かるので、パターン化するのが少し面倒くさいことを除けば理論上は出来ます。


>AI動作は突き詰めれば…
動画出演が増えてきたのは製作者としては嬉しい限りです。
こぁの出てる動画を探し歩くことが日課になっています。

AIに関しては、勉強中ですので頂いたアドバイスを元に見に行ってみようと思います。
ひとまずの目標は全部の技を使いつつ、それなりに動けるAIでしょうか。

デモニアックレイド追加でかなり近接攻撃が強化されました。・・・ぶっちゃけ強すぎるとも思えます。

是非また気付いた点を書き込んで頂けると嬉しいです。有難うございました!

No title

お疲れ様です
東方キャラは基本的に落とさないのですが
大罪に惚れてこの間ダウンロードさせていただきました
ありがとうございます

通りすがりで欲を言うようですが
デーモンリトルクレイドル→空中でデーモンキングクレイドルに繋げたらかっこいいなと思いました

以上デス

No title

ご無沙汰しております

新ドットと言う事で、また新しい技の追加を勝手に期待していますね><

動画拝見させていただきました、AI製作者は本当に素晴らしいですね・・・
自分ではこの動画の小悪魔ほどうまく操作できません(´・ω・)

対してアドバイスなどは出来ませんが、強いて言えば
自分で操作した所、クレイドルの無硬直にかなり助けられたので変更しない方が良いと思います


後、もうお忘れになられているかも知れませんが、ウチの娘と氏の小悪魔との専用イントロ・・・もう少しで完成しますので、その時は再度連絡を入れたいと思います

それではこの辺で・・・
制作頑張ってくださいね、応援しています

No title

> Lemill さん
訪問有難うございます!
やはりロマン技は重要・・・ですね。

キング&ノーマルクレイドルの空中使用は以前考えたのですが、強すぎたので自重しました。
ですが、クレイドルから何か派生で出る技があると面白かもしれませんね。

No title

> Chronos さん
いつもお世話になっております

私も弱クレイドルの無硬直に助けられているクチです。
次回更新では硬直は残し、少し攻撃力を落とすつもりではいます。

イントロの件はもちろん覚えていますとも!
楽しみにしておりました。
連絡お待ちしてますね。

P.S.
今度、時間が作れたらC妖夢さんのAIを考えてみたいなあと思ってます。
・・・私の腕じゃ、へぼいAIしか作れませんが。

No title

>通りすがりさん
ご指摘いただいた問題について、調査が完了しました。
AI時の最大設置個数は、どうやら問題なさそうでした。
5個に設定すれば、一応5個までは使います。
ですが、他の技の優先度が高いせいか、1~2個おくとすぐに殴りにいったりしているようです。
ためしに本設置以外の技を封印してみたところ、5個まで使いました。
…この辺もAIで沢山おくように調整できれば面白いですね…。

プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
