

最後の必殺技についての相談事

お久しぶりです。
ちょっと仕事が忙しくて更新滞ってました。
 
前回、直したと思っていたレオへの抱擁に関するバグですが、
どうやら完全には直ってないようです。
本格的に対策しないと駄目そうなので、しばらくお待ちください。
 
せれななななな
 
 
ところでブログを見て下さっている皆さんにご相談があります。
というのも、最後の必殺技に関することです。
 
予定では「移動系の技」でしたが、
実装しないか、現在別の技にしようかと思案中です。
 
…というのも、9月までにいろいろな技を追加していったのですが、
いかんせん予想よりも接近戦が強くなってます。
 
この状態で画面内を瞬時に移動するような技をつけると強すぎではないか、と思い始めてきました。
 
強くなるのはMUGEN的に出番も増えそうですしいいんですが、便利な技を増やして安易に強くしてしまうのではないか、と悩んでいます。
 
…どうするかも兼ねて、また一度報告動画でも作ったほうが良いかもしれませんね。  
 
まあ新技とかにするなら、設置本関連で保留していた
「合成本」の準備技みたいなものを考えようと思っています。
 
…本が二つ出ている状態で「↓↓B」とか入れると合成本に変化みたいな。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

ジェネラルワープですね、わかりまs(ry

移動技ですか・・・確かに小悪魔は接近戦タイプですよねぇ、容易に接近できるようになると有利にはなると思います。
でも投げがないなら案外大丈夫だと思いますよ、移動技がどういう発動や効果かわかりませんが、固め継続が永久的に続かないなら問題ないと私は思いますが・・・

No title

ご無沙汰しています。
緋想天・非想天則に慣れすぎて、久しぶりにこあくまさん動かしたら超必殺技出そうとするたびにすっ転んでしまいました(w

ウォークビハインドは発動までの隙、移動速度、移動後の硬直で充分強さをコントロール可能かとも思いましたが、合成魔本はちょっと見てみたいかも。

本人が本を使って攻撃するとか設置済みの本から攻撃するとか色々パターンは妄想できますが、どんな感じになるのだろう・・・?
個人的には設置型としてのこあくまさんが本領発揮するのは最大設置個数3冊以上に設定した場合と思ってるのですが、魔本5冊使うような物も作られるのですか?

No title

とりあえず乗っけてしまってON/OFF可能にする
とかはどうでしょ?

No title

初めまして。
小悪魔、DL及び、使わせていただいております。
発想力が無いので役に立つとは思えませんがテキストの説明見て、
一定距離移動にする又は、後方移動を実装する等で
多少調整できないかな、と思います。
咲夜さんのVEとひっじょーに被る案でアレですが。

しかしそむEさんの合成本の考案も面白そうですね。
どちらを実装するのかは分かりませんが、楽しみにさせていただきます。
では失礼しますー。…何しに来たのか微妙。

No title

お久し振りでございます。お疲れ様です。

あえて瞬間移動の方向で考えるなら、どこぞのヴェノムさんよろしく最後に設置した本の場所にワープ(無い場合は単に現在位置の真上)とかどうでしょう。
むしろ本と小悪魔の位置を交換できたら面白いかも知れませんが・・・強すぎるかなあ・・・。

No title

乙です。
うーん、単なる瞬間移動って言っても性能によって攻撃または回避(あるいはその両方)に使えるか決まってくると思いますので一概に強くなるかというのは判断できないです。(それこそ実装してみないと)
色々制限をつけつきすぎて死に技になるのは避けたいところ。

合成本、いつも設置個数5冊で設定変更して小悪魔さん使っているので個人的にはこっちの方がうれしいかも。
パチュみたいに本の組み合わせごとに発動する攻撃が違うなんてできたらいいですね。
(今の本設置→発動までの時間を見る限り、最大3冊まで合成可能っぽいのである意味パチュ以上?)
実際には発動までの時間が多分大罪以上でタッグでないとつらい(ガン攻め相手には特に)ことになったり、そもそも実装までに新たな技案やらヘルパー管理やらが大変なことになりそうなんで厳しそうですけど。

まあ移動技、合成本以外にも案はあると思いますので、時間が取れるのならば結論はゆっくりでもいいと思いますよ
(過去の報告動画3つのコメントにいろいろ技案出てますしね)


以下、余談。
虚飾の抱擁(というかAnimNo)ですが、99999とかゾロ目やらキリのいい数字って他キャラでも使われたりしてませんでしょうか?
(某wikiでのアニメ番号に関する記述を見る限りな意見の為、杞憂かも)

いろいろ七つの大罪発動を試していますが、こあ単体では確定で当てられないようですね。上手い調整だ。
(ぎりぎり空中C射5hit→大罪が限界か?)
ただハイ前(or後)ジャンプを用いると人操作でも容易に低空大罪(しゃがみ状態の小悪魔に当たる高さ)が打てちゃったりしますがこれは問題ない?
(個人的にはそのままでいい気も。相手がしゃがみガードしなければ確定ではないですし、カービイクラスの小さいサイズにはやっぱり無理そうですし)

追記
どうもMUGENを開発していた公式サイトにてRC版ながら新しいバージョンのMUGENが公開されたようです。
今後どう転ぶかわかりませんが、キャラ・AI製作していく上で気に留めておいたほうがいいかもしれません。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8304243

No title

rarや7z形式でのアップはできませんか?

No title

遅くなりましたが、アドバイス有難うございます!

移動系の技は、阿修羅閃空と同じような性能を考えてました。攻撃を含まない単純な移動技です。
見た目のイメージ的にはヴェノムの瞬間移動や、スレイヤーの前ダッシュのような一瞬消えて出てくるようなタイプです。
発動前後のどちらかに隙を作ろうと思っています。

皆さんの仰るとおり、つくってみてから調整するのが一番良さそうな気がしますね。

本と位置交換したりなどの案も考えておきます。


本合成については、基本2冊の合成のみにしようと思っています。
また、合成したら一冊の本になって、設置数に余分が出来るわけではなく、二冊召還している状態として考えています。
…場合によっては合成したほうが使えなくなる本っていいうのも面白いかもしれません。

P.S.
新MUGENとは、驚きました。
互換性が薄いっていうのが残念なところですが期待ですね。
・・・まあ他の問題についてもどうなるか気に留めておきます。
プロフィール

そむE

Author:そむE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ダウンロードはこちら
【MUGEN製作物】
▼小悪魔(天則ver)(東方Project)
Ver1.020(2013/02/17更新)
 
▼小悪魔(東方Project)
Ver1.040(2011/03/21更新)
 
▼小悪魔 外部AI
ヒモ氏AI置場
切干氏AI置場
ネオネオ氏AI置場
 
▼大妖精(Arima氏製作)AI
2012.02.27版対応
(2012/07/31更新)

 
▼聖白蓮(ごましお氏製作)AI
2012.03.01版対応
(2012/07/27更新)

 
▼藤原妹紅(イス氏製作)AI
2013.02.06版対応
(2012/02/17更新)

 
▼紅美鈴(ふるれ氏製作)AI
2011.07.23版対応
(2011/07/26更新)

 
▼森近霖之助(KON氏製作)AI
(公開停止中)
 
▼稗田阿求(代理公開:寝猫氏製作)
(2012/05/20更新)
 
MUGEN関連のリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ管理
